糖質0!卵だけケーキの画像

Description

糖質制限していると、主食のチョイスに困りますよね。卵だけのお楽しみ(o^^o)

材料 (10個分)

5個
ひとつまみ
お好みで甘味料

作り方

  1. 1

    卵を黄身と白身に分けます。白身はメレンゲにします。黄身は塩ひとつまみとお好みで甘味料を入れて混ぜておきます。

  2. 2

    黄身の中にメレンゲをおタマ一杯分ほど入れて混ぜておきます。それをメレンゲに混ぜましょう!混ぜやすくなります。

  3. 3

    生地が出来上がったので、お好みの容器に入れて焼きます。オーブンは180℃で予熱しておき、20〜25分焼きましょう。

  4. 4

    焼き型によってはいろんな使い方が出来ると思います。今回はカップケーキ型で焼いてみました。

コツ・ポイント

しっかりとメレンゲを作りましょう!溶いた黄身だけをメレンゲに入れると混ざりにくいので、先に少しだけメレンゲを黄身と混ぜておいて、最後に混ぜ込みましょう。甘味料の増減や焼き型のチョイス次第でいろんなシーンに活用できると思います。

このレシピの生い立ち

とにかく最強食材の卵をアレンジ!
レシピID : 3623669 公開日 : 16/01/15 更新日 : 16/01/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

46 (43人)
写真
ちゃんみけ
初レポです☺︎糖質制限中なら常備している卵だけで作れるなんて!メレンゲが不安でしたがもっこもこに膨らんで美味しそうです♪
写真
クックBJRSG4☆
やみつきになる味です!バターとかつけて食べたらすごく美味しいです
写真
うさくまナス
凹まずに作れました!底に油塗ったのに全部張り付いて取り出せなかった〜。
写真
クックHJB3B6☆
パウンド型ですが、、卵だけでできてびっくりです!

上手く焼けてるね‼︎いろいろアレンジしてね