厚揚げで 甘酢ケチャップ炒めの画像

Description

厚揚げ1枚あれば 甘酢ケチャップ炒めにしましょう。リーズナブルなのに 充分満足できる一品になるお勧めおかず。

材料 (2人分)

1枚
にんにく(みじん切り)
適宜
生姜(みじん切り)
適宜
半本程度
※酢
大匙2
※砂糖
大匙2
※酒
大匙2
※トマトケチャップ
大匙2
※醤油
小匙半分強
※塩
少々
※鶏がらスープ(水でも可)
大匙2~3
油(炒め用)
大匙1
唐辛子味噌
大匙半分程度

作り方

  1. 1

    写真

    ①厚揚げは食べやすい大きさにカット。にんにく 生姜は微塵切り ネギは 斜め薄切りにしておく。

  2. 2

    写真

    ②※を合わせて 合わせ調味料を作っておく。写真手前は 自家製唐辛子味噌。市販の豆板醤で代替可。お好みで辛さの調整を。

  3. 3

    ③フライパンに油を入れて火にかけ にんにく 生姜を炒める。香りが出たら唐辛子味噌(豆板醤)を加える。

  4. 4

    写真

    ④作っておいた②の合わせ調味料を注ぎ入れたら 厚揚げを加え強火で味をからませる。とろみがついたら葱を入れて火を止める。

  5. 5

    写真

    お好みで 粉山椒を振っても美味しい。

コツ・ポイント

 厚揚げ1枚あれば  手軽に出来るひとしなです。
 お肉を入れなくても 満足度の高いお惣菜になります。辛さの加減は お好みで。お子さんには ケチャップ味を効かせてもいいでしょう。

このレシピの生い立ち

 あり合わせのものでパパッと作るお惣菜は 主婦の腕の見せ所。甘辛酸っぱのケチャップ味は ご飯のおかずに よく合います。
レシピID : 3624077 公開日 : 16/01/15 更新日 : 23/09/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
しししむむむ
簡単お安くてボリューム満点!ご馳走様でした♪

オッ! 具材豊富でボリュームアップ。嬉しいレポに感謝です♪

写真
クック瞳
おいしかったです\(^o^)/

レポ どうもありがとう。美味しく出来て良かったです。

初れぽ
写真
のん♡♡♡
初めて甘酢あん作りました。美味しく出来ました(^^)♪

レポありがとう(^^♪ 美味しく作って頂けて嬉しいです。