塩チョコ〜塩バターキャラメル入り〜

塩チョコ〜塩バターキャラメル入り〜
とろ〜り塩バターキャラメルをチョコで包みました♪塩とチョコとのコラボっておいしい!甘じょっぱさがやみつきになります♡

材料 (4〜6個分)

◯牛乳
120cc
◯砂糖
40g
◯塩(普通の食卓塩)
1g
◯バター
10g
明治ミルクチョコレート
1枚半
粗めのヒマラヤ岩塩(トッピング用)
適量

1

写真

◯の材料を鍋に入れて、かき混ぜながらとろみが出るまで加熱する。

2

写真

クッキングシートをホッチキスで留めて小さな箱を作り、1を流し入れて冷凍庫で固める。(これだけでもおいしいです!)

3

写真

4〜6等分に切る。かなりやわらかい配合にしているので、チョココーティング直前まで冷凍庫に入れておいて下さい。

4

写真

チョコレートを小さく割りボール又は耐熱皿に入れて、約50℃の湯で湯煎しながら、さらさらになるまで混ぜながら溶かす。

5

冷水にとり、よく混ぜながら冷やす。もったりしてきたらOK。再度先程のお湯にとって少し温度を上げる。滑らかになればOK。

6

キャラメルをフォークですくい5にくぐらせ、余分なチョコを落としクッキングシートの上に乗せ、冷蔵庫で冷やし固める。

7

写真

岩塩をトッピングする。岩塩をつけたい場所に火で炙ったフォークを当てて少し表面のチョコを溶かすときれいにできます。

8

余分について固まった足の部分を取る。これも火で炙ったフォークをゆっくり当てるときれいに溶けて取れます。
できあがり♪

コツ・ポイント

チョココーティングは少し厚めがおすすめです。
トッピング用の岩塩はつけすぎるとしょっぱすぎてしまうので気をつけて下さい。

このレシピの生い立ち

塩スイーツに挑戦してみたくて。
レシピID : 3625398 公開日 : 16/01/16 更新日 : 16/01/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」