ひとりじめ~♪。・。スフレチーズ★

ひとりじめ~♪。・。スフレチーズ★
材料もお手ごろ。1~2人前のスフレチーズです。とろける~お味で1人占めしたくなっちゃいます★型も牛乳パックを使うのでお手軽です。

材料 (牛乳パック1個分(上半分切り取る))

クリームチーズ
80g
バター
20g
1個
砂糖
大2+小2
薄力粉
10g
レモン果汁(なくても可)
小2

1

バターとクリームチーズを適当な大きさに切ってレンジにかけ柔らかくします。そこに砂糖(大2)を加え混ぜ合わせます。合わされば、卵黄を加え混ぜます。

2

卵白と残りの砂糖(小2)を別のボールにいれしっかりとしたメレンゲをハンドミキサーであわ立てて作ります。(角がしっかり立つ程度まで)

3

①にはちみつ・れもん果汁を加え混ぜ合わせたら、薄力粉を振るいいれます。ココでは粉っぽさがなくなるまでしっかり、丁寧に混ぜ合わせます。

4

②と③をあわせます。まず、③のなかに、3分の1ほどのメレンゲを加えしっかり混ぜてなじませます。その後、残りのメレンゲも加え、下からすくうように今度はサックり混ぜます。(サックリとはいってもメレンゲのつぶは残らない程度には混ぜてください)

5

牛乳パックの上半分を切り、クッキングシートも牛乳パックに合わせて切って敷いて置きます。(牛乳パックは立てて使います。)そこへ④の生地を流しいれ、170度に温めたオーブンで湯煎しながら、25分程度、様子を見ながら焼いてください。

6

写真

断面図・・・なめらか~♪はじめは1人前にはでかい?と思ってしまいますが、案外ペロっと(^U^)♪
焼きあがりは必ず竹串などをさしてチェックしてくださいね★

コツ・ポイント

コツはしっかりしたメレンゲを作ること。これだけです。

このレシピの生い立ち

チーズケーキ大好きだけど、1ホールも焼いても余っちゃうし、ちっちゃいのができたらなぁ~♪案外、試行錯誤を繰り返しました。もっとかわいい型で焼いたらプレゼントにも良いと思います。ぜひおためしあ~れ♪
レシピID : 363501 公開日 : 07/04/22 更新日 : 07/04/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」