スが入らない炊飯器保温でカフェオレプリン

スが入らない炊飯器保温でカフェオレプリン
プリン液を沸騰させないので、スの入りようがなく、上手にキレイに出来ます(^_^)b

材料 (100cc容器2個分)

インスタントコーヒー
小さじ2
牛乳or豆乳
150cc
玉子
1個
砂糖
大さじ2.5(22g)

1

①炊飯器の内釜に、沸騰したお湯をプリン容器の半分の高さまで入れ、保温を押し蓋を閉めておきます。

2

②牛乳を電子レンジで人肌くらいに温め、インスタントコーヒーを入れカフェオレを作る(※50度位。700Wで50秒程)

3

③ボールに玉子を割り入れ、砂糖を加え、泡立てない様に混ぜ合わせ、②を少しずつ入れ混ぜ合わせます。

4

④プリン液を茶漉し等で濾し、容器に注ぎ蓋をします。(※蓋がなければアルミホイルで蓋をします)

5

⑤用意しておいた、湯の張ってある炊飯器にプリン容器を入れ、炊飯器の蓋を閉めます。保温状態のまま1時間。炊飯器から出し、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やして出来上がりです。

6

おまけ:生玉子を一緒に入れておくと、ゆで玉子も同時に作れちゃいます。

7

追記:固まらない方へ 必ず沸騰したお湯で!様子を見たくて何度も開けると湯が冷めるので我慢して放置してください。

8

追記続き:固まりにくい場合容器が大きく火が通りにくいかもしれないので、その場合は容器を小さくしてみて下さい。

コツ・ポイント

砂糖は牛乳ではなく、玉子と混ぜておいてください。砂糖と玉子を混ぜると玉子の凝固点が上がるので、温めた牛乳を加えた時、砂糖を混ぜてない場合より、もろもろに固まるのを防げるそうです。舌触りが悪くなるので、面倒でも必ず濾してください。甘さ控え目なので、好みで調節して下さい。お湯は沸騰させたお湯で!炊飯ではなく必ず保温で!(※炊飯でも作れますが、保温の方がスが入らずキレイに出来ます)

このレシピの生い立ち

スが入らずキレイに出来るので、保温鍋でプリンを作るのにはまっていたのですが、保温鍋使用中でプリンが作れない(>_<)そこで目にとまったのが何も入っていない炊飯器。試してみたら保温鍋と変わらずキレイに出来きました。我が家は、ご飯は主に鍋や電子レンジで炊くので、キレイに作れるし、炊飯器の活用も出来るしいいかも♪
レシピID : 363756 公開日 : 07/04/22 更新日 : 12/07/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

20 (16人)

12/06/06

写真

とってもキレイで滑らか☆大満足な出来です♪美味しかったリピします

anjizi

12/03/21

写真

固まらないのはなんででしょう?

☆ちゃいこふ☆

10/03/10

写真

コーヒーと粉末緑茶で2種作りました。牛乳嫌いの主人もこれは好物♪

ピンクのたまご

09/11/27

写真

黒糖きなこと抹茶で初プリン…スが><レシピ通りにリベンジします!

安房 宗子

1 2 3 4 5