災害非常食 豚肉と白菜のミルフィーユ鍋

災害非常食 豚肉と白菜のミルフィーユ鍋
人気のミルフィーユ鍋。災害時に食べれれば心も体も温まるメニューになります。

材料 (ラーメンどんぶり1杯分)

白菜
2枚
豚肉(こま切れ)
100g
鍋用スープ
400ml
小さじ1

1

写真

ラーメン丼にポリ袋を3重にしてかぶせます。

2

今回はこまぎれを使いました。大きいところは手で引きちぎりました。

3

写真

ラップをひいたまな板に白菜を。キッチンペーパーに水を含ませて拭くように洗浄しました。

4

写真

包丁だとラップが切れてしまうのでキッチンハサミで。この方が衛生的だと思います。

5

写真

まな板の上で白菜と豚肉を重ねます。4グループ程、作りました。

6

写真

1にぎっちりと詰めます。間にやわらかい葉を入れました。

7

写真

ポリ袋の両サイドから縛ります。その方が後々、開けやすいです。

8

写真

丼から外して7が浮くくらいの水をフライパンに入れて火を掛けます。※約700mlでした。沸騰まで3分。さらに6分茹でます。

9

写真

一度引き上げて開けてみました。まだ白菜が生ぽいところがあります。ここで少しスープに浸かるように調整しました。

10

写真

9からさらに3分後。火が入りました。なので8から合計して12分茹でました。

コツ・ポイント

■シャキシャキ感を残して満腹度アップ■
 通常は白菜がやわらかくなったところを食べていますが少し歯ごたえが残る程度に仕上げることで噛む回数が増えます。満腹度アップできます。ポリ袋1/2以上に具材を入れると火が入りにくくなりました。

このレシピの生い立ち

■雑炊に■
 中身を食べ終わつてからご飯と溶き卵を入れてポリ袋を沸騰から5分程度茹でました。雑炊風になりました。
■湯煎用の水を作る■
 一日を通じて湯煎用の水を区別することで節約になります。最後は生活用水として使用すれば無駄なしです。
レシピID : 3641387 公開日 : 16/04/15 更新日 : 16/04/23

このレシピの作者

 レシピエール2期生。2012年にクックパッドデビュー。得意分野はおつまみや和風おかず。37歳。 24歳に魚屋の仕事をしながら調理師免許を取得。 現在は埼玉県在住。主人と小学生の娘の3人暮らし。 たまーにレシピはTVや雑誌掲載も♡ 写真は大好きな日本酒たち。家族や仲間と楽しむお酒は最高です。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」