私の好きなイーストドーナツ

私の好きなイーストドーナツ
リッチな生地です。ひとつ またひとつ 手が伸びちゃいます〜
チョコレートがけしても美味しいです。

材料 (12個分)

200g
薄力粉
50g
砂糖(グラニュー糖)
35g
ひとつまみ
ドライイースト(耐糖)
小匙1
1個
牛乳
卵と合わせて170ccにする
バター
30g
サラダ油
揚げる分、適量
お好みで
写真は倍量です。

作り方

1

写真

パンを作る要領で 材料を捏ねる。バターも練りこみ一次発酵させる。
ベタつきますが辛抱しているとまとまります。

2

写真

発酵が済んだところ。

3

写真

12個に分割し(37gくらい)ベンチタイムを取る。10分くらいで大丈夫。
形は好きで構いません。

4

写真

今回はリングです。潰したら真ん中に指を入れ空中でくるくる回します。遠心力で良い具合に穴が広がります。

5

写真

乾燥を防ぐため布をかけます。洗い物をしたり片付けをして油を用意。この間10分くらいですが二次発酵はこのくらいで十分です。

6

写真

170度位のキレイな油で揚げます。中華鍋を使っていますが1回に3個までです。入れるときにもう一度指で回して広げてください

7

写真

だいたい4分くらいで上がります。このくらい色がついている方が美味しそうに見えます。温かいうちにグラニュー糖をまぶします。

8

写真

グラニュー糖のほか、粉糖、チョコレートでテンパリングしても美味しいです。ふっかふかの生地ですよ〜。

コツ・ポイント

リッチな生地で打ち粉が少なくて済みます。作りやすいドーナツです。
揚げる時は油の温度が均一になるよう菜箸で回しながらすると 色づきが綺麗です。

このレシピの生い立ち

子供の頃からパン屋さんで売っているドーナツが好きでした。それがイーストドーナツだと分かってから くり返し作ってきました。
朝食にも登場させるくらい好き。
この配合 気に入っています。
レシピID : 3643941 公開日 : 16/01/30 更新日 : 18/05/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

99 (84人)

19/07/14

写真

とっても美味しくて2回目の時は倍量で作りました~

kimoko

きれい〜!!二度も作っていただき感激です♪ありがとうござい〼

19/05/11

写真

初めてドーナツ作りました。フカ柔らかくて美味しい!レシピ39です

りご☆

初ドーナツに選んで頂き39です♪良い色に揚がってる〜謝謝♡

19/04/23

写真

いつも美味しくいただいてまーす!

naoexoxo

嬉しいお言葉ありがとう〜アイコン超キュートですね♪美味しそう

19/04/05

写真

久々のリピです!チョコーティングで♪♪やっぱり美味しい♡

ERUFU

うわッ豪華〜たべた〜い♪リピ感謝です♡どうもありがとうです♡

1 2 3 4 5