レンジでチンの…お豆腐ムース

レンジでチンの…お豆腐ムース
材料はたったこれだけ。レンジで簡単にできます。今回はココアを混ぜてみました。ちなみに上に乗っているクリームもお豆腐です。

材料 (3個分)

木綿豆腐
300g
牛乳(またはお湯)
大さじ3
ミルクココア
ココア2杯分くらい
ブランデーエッセンス(お好みで)
適量

1

牛乳をレンジでチンして温め、ココアを溶かす。

2

1・豆腐・エッセンスをミキサーにかける。耐熱の型に流し、軽くトントンして気泡を抜く。

3

1個ずつレンジに入れ、500wで30秒(600wなら20秒)、200w(弱)で30~40秒くらい加熱する。

4

(容器を揺すってみて、固まった感じならOK。この時点では指に少し付くかも。少し置くとしっかり固まります)

5

粗熱が取れたら、冷蔵庫で冷やす。

コツ・ポイント

電子レンジで加熱する時間は目安ですので、様子を見ながら調節してください。表面がプクプクしてしまったら加熱しすぎです。ココア味以外も美味しいですよ。何も混ぜずにチンして、まったり食感の冷奴にしても良いです。

このレシピの生い立ち

ミキサーにかけたお豆腐を加熱すると固まるので、デザートにアレンジしてみました。
レシピID : 364580 公開日 : 07/05/02 更新日 : 09/12/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

15/06/11

写真

子供が食べれるように紫芋パウダーで作りました☆

ゆずたんち☆

ステキにアレンジしてもらえて嬉しいです♪

13/02/01

First tsukurepo mark
写真

すごーく簡単でした♡お豆腐だって分からないです!リピしまーす

きゃろぶ

簡単すぎですよね(笑)ぜひまた作ってみてください。