ふんわりガトーショコラ(ホール)の画像

Description

プチ・ガトーショコラのホールバージョン。配合はほぼ同じ。甘いのが苦手なので、こちらも砂糖不使用。フワフワで翌日はしっとり。

材料 (15cm丸型)

バター
35g
L1個
35g

作り方

  1. 1

    チョコとバターを一緒に湯せんで溶かす。

  2. 2

    ボールに卵を割りほぐし、1のチョコを加えて混ぜる。粉類をふるい入れ、全体を混ぜる。

  3. 3

    型に生地を注ぎ入れる。170℃に熱したオーブンで約20分焼く。

  4. 4

    焼きあがったら、高めの位置から型ごとストンッと落とす。型から取り出し粗熱がとれたら、ラップにくるんで保存する。

コツ・ポイント

◆火の通りが良いので焼きすぎに注意。◆出来たてはふわっふわ。翌日以降になると、しっとり感が増してくる。◆15cm丸型には、いっぱいまで膨らみません。でも焼き縮みは少ないかな。出来上がりは5cmほどの高さ。もう少し高さが欲しい時は、型を小さくするか、分量を増やして下さい。

このレシピの生い立ち

小さいものと少しだけ食感が違うような。こっちの方が評判がいいので、忘れないようにレシピアップしました。最近思ったのですが、しっかり冷めると中の気泡がまるでエアーインチョコのよう。
レシピID : 364690 公開日 : 07/04/24 更新日 : 07/05/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (2人)
写真
めいげんき
薄力粉をおからパウダーに変えて作りました。美味しかったです☆

ありがとうございます

写真
ako213
マカダミアチョコを使って。ナッツ少な目ですが、良かったです^^

ナッツ入りも美味しそう!ワタシもやってみます

初れぽ
写真
ako213
チョコの甘さだけで充分でした。作り方もシンプルで嬉しい♪です!

ありがとうございます★つくれぽ2つも感謝ですっ