ごはんdeもっちり♪大好きお焼き

ごはんdeもっちり♪大好きお焼き
ご飯の甘みが美味し~い☆おばあちゃんのやきもちです♪ご飯をまぜるので、粉っぽさがまったくなく焼いても硬くなりません♪ 

材料 (12切分)

ごはん
どんぶり1杯
1個
小麦粉
1カップ
大さじ1
2つまみ
1/3~1/2カップ

1

写真

材料はこれだけ♪塩は必ずいれます。

2

写真

よ~く混ぜます。生地のメインはご飯です。焼くときにご飯がまとまるように、小麦粉でつなぎぐ感じです♪ばあちゃんは手でこねますが、私はゆるめの生地で泡だて器で混ぜます☆

3

写真

サラダ油をひいて、焼きます。あんまり厚いと焼けにくいので注意です。

4

写真

中火で2~3分して裏が焼けたらひっくり返し焼きます。ズッシリ!

5

写真

出来上がり☆ご飯粒が見えます♪♪

6

写真

砂糖やシロップなどをかけて食べます♪私は三温糖を水で溶いてしみ込ませます☆。

コツ・ポイント

ご飯をしっかりまぜます。そのままでは味がないので、砂糖などをまぶします。夜作って、三温糖のシロップをかけておくと、翌朝しみ込んでいて美味しいです♪♪。

このレシピの生い立ち

小さいころばあちゃんがよく作ってくれて、大好きなおやつでした。あまったご飯がもったいないから、と言うばあちゃんの知恵から生まれたレシピです!!
レシピID : 364941 公開日 : 07/04/25 更新日 : 09/02/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/05/10

First tsukurepo mark
写真

ほんともっちり甘ーいおやきが出来ました。 子供のおやつに最適♪

ばんびっぃ

焼き色が美味しそう~!!私もおやつによく食べました(^^*)