バレンタインに♪子供も簡単トリュフケーキ

バレンタインに♪子供も簡単トリュフケーキ

Description

使う材料も作り方もとても簡単で、15分もあれば完成します。しっとりスポンジに刻んだチョコのパリパリした食感が楽しめます。

材料 (1個当たり10gで23個分)

市販のロールケーキ(チョコ)
1本180g
刻んだチョコ
20g
ココアパウダー
適量
チョコでコーティングする場合
10個につき板チョコ2枚(90g)

作り方

1

写真

使う材料はこれだけ(*^_^*)!!
チョコでコーティングする場合、10個分で板チョコ2枚(90g)を湯せんで溶かす。

2

写真

市販のロールケーキを手でちぎりながらほぐす。

3

写真

1に、刻んだチョコレートと生クリームを加え、スポンジ全体に行き渡る様にゴムベラなどで混ぜる。

4

写真

写真は1個当たり10gで23個分。

5

写真

たっぷりのココアの中で転がして、まんべんなくまぶす。

6

写真

チョコレートでコーティングする場合は、一度ケーキにラップをして、冷蔵庫で冷やしてから溶かしたチョコレートをかけると良い。

7

すぐに食べても、冷蔵庫で冷やしてから食べてもお好みでどうぞ(*^_^*)

コツ・ポイント

生クリームは多すぎると生地がベチャッとして丸めづらくなるので、分量を守ればとっても簡単です。バレンタイン用にチョコスポンジで作りましたが、カステラで作ってもミルキーな味で美味しいです(*^_^*)普段のおやつにも◎!

このレシピの生い立ち

ほんの少し余った生クリームを、カステラにかけてみたのがきっかけです。
レシピID : 3652432 公開日 : 16/01/29 更新日 : 17/01/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」