体に優しい☆おからのかりんとう

体に優しい☆おからのかりんとう
左上は抹茶味、右上はきな粉味、下はプレーン味です。 スキムミルクも入っていて栄養満点です。結構硬いので歯の悪い人は気おつけてくださいね。 アゴの強化にはいいかも。 (写真は全量ではありません)

材料 (2人分)

おから
100g
小麦粉
40g
1個
大さじ1
砂糖
大さじ1
小さじ1
※きな粉
小さじ1
※抹茶
小さじ二分の一

1

ボールにおから、小麦粉、スキムミルク、すりゴマを入れて均等になるまで混ぜます。そこに溶き卵を入れて、まとまるまで混ぜ合わせます。

2

一塊になった生地を三等分に分け、一つにはきな粉を入れ、もう一つには抹茶を入れます。
材料が均一に混ざるまでよくこねます。

3

ラップを敷いて生地をのせ、またラップを載せて綿棒で4~5ミリの厚さに伸ばす。
伸ばしたら上のラップをはがして、包丁で切れ目を入れて、オーブンシートを敷いた鉄板に生地をのせます。

4

180度で30分くらいオーブンで焼いてください。
カリッとなればOKです。

5

焼きあがったら1本一本バラバラにします。
フライパンに砂糖と水を入れて溶かし、ふつふつしてきたらかりんとうを入れてからめて出来上がり。

コツ・ポイント

材料を混ぜるもは少し根気がいるかもしれませんが、がんばってこねてください。
まとまりにくいときは少し水を入れてください。

このレシピの生い立ち

もえみさんの「手が止まらない♪おからとごまのかりんとう」を参考にさせてもらいました。 わたしはおからが大好きなのでおからの量を増やしで作れないかなと思ってもえみさんおレシピを参考に自分なりにアレンジをして作らせてもらいました。 ありがとうございました。
それと、かりんとうを大量に作る方法をご飯日記に載せられた三太さんのやり方も参考にさせてもらいました。 ありがとうございました。 
レシピID : 365794 公開日 : 07/04/26 更新日 : 07/04/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」