ビーフカレーの牛肉を柔らかくするには

ビーフカレーの牛肉を柔らかくするには
煮ると固くなる牛肉を、圧力鍋の力を借りて柔らかくしてから、普通にいつもの方法でカレーを作るだけ。お安い輸入牛肉でもOK。

材料

カレー用牛肉(カットする)
200~400g
サラダ油
大さじ2~3
お好きなカレールーやカレー粉
適量
野菜(じゃがいも、玉ねぎ、人参etc)
お好きな量

1

圧力鍋にサラダ油で、カットした牛肉を炒め(野菜はまだです!!)肉の表面が全体的に白くなったら一旦火を止める。

2

水300mlを加え、圧力鍋の蓋をはめ込み、火を再びつけて煮る。

3

沸騰後、18分弱火、その後火を止め、蓋はそのまま自然冷却させる。(うちの圧力鍋だと2時間位の自然冷却)

4

煮汁ごと③を一度ボールなどに移しておく。

5

圧力鍋(洗わなくてよい)に油なしで、お野菜たちを炒め、300ml引いた分の水(←これ大事!!)を加える。

6

写真

煮汁ごと④を加え、野菜が柔らかくなるまでアクを取りながら煮る。

7

カレールー加えて煮るetcご自分のいつもの方法で。

コツ・ポイント

牛肉は縮むので、一口大より大きめにカットすると良いです。あと、圧力鍋の取り扱いには十分ご注意くださいませ。

このレシピの生い立ち

カレーのお野菜は少し食感がある方が私は好きなので。柔らかくしたい牛肉だけ圧力鍋にかけてみました。
レシピID : 3658955 公開日 : 16/02/01 更新日 : 17/05/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/02/14

First tsukurepo mark
写真

私は風邪をひいた、長男が参考にして作ったそうです(*^^*)

おおなべ

お優しい息子さん❕スパイスが効いて美味しそうなカレーですね♡