母直伝ののニラ餃子(^ω^)~!!!

母直伝ののニラ餃子(^ω^)~!!!
我が家全員の大好物が餃子です!!子供の頃餃子の日は、他に目立ったおかずはなく、白米もあまり食べず、ただひたすら餃子を食べていました~餃子の時しか登場しない立派なフライパンもあった。母の味と言われると、和食じゃないけど餃子です(^^)

材料 (約60個分)

豚挽肉
約350g
ニラ
2束
餃子の皮
30枚入り2袋
長ネギ
1/2本
白菜(キャベツでも可)
葉2枚
3かけ
2かけ
醤油
大さじ2
大さじ1
塩・こしょう
適宜

1

写真

ニラ、長ネギ、白菜(キャベツ)、にんにく、生姜はみじん切りにしておく。

2

写真

豚挽肉と1のみじん切り野菜、醤油・ごま油・塩・こしょうを混ぜ合わせ、手で満遍なく混ぜ合わせる。

3

2の種を市販の餃子の皮で包む。

4

写真

ごま油とサラダ油を半々くらいで熱し(油多め)、3の餃子を中心から囲むように並べていく。

5

一番最初に焼いた餃子の裏が良い色に焦げてきたら、水約50ccを加えて、蓋をする。

6

写真

餃子の皮が透き通ってきたら火は通ってます♪♪♪

7

写真

最後に餃子が焦げ付いていないことを、フライパンをゆすって確認し、直接皿をかぶせて・・・

8

写真

ひっくり返して出来上がり!!!

コツ・ポイント

とにかく、ニラをた~っぷりいれることがポイントです!!!にんにくも、好きな方はもっと(・・倍くらい)いれてもいいかもしれません(^^)
4の焼きの段階では、初めは揚げ焼きしてるくらい油は多めが良いです。サラダ油だけでもいいけど、ごま油だと断然香りが違います!!
酢醤油でいただくのがスタンダードですが、ポン酢でもおいしいです。それに、3の段階で、しそを一緒に包むのもまた・・・いけます

このレシピの生い立ち

小さい頃から、母が作ってくれていました。多分、父が好きだったのかな~おかげで我が家は餃子好きに!!
2の調味料は目分量のため、その日によって味が微妙に違うのも母の味という感じですね♪好みで加減してください(^ω^)~
レシピID : 365898 公開日 : 07/04/26 更新日 : 07/04/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」