パプリカとピーマンのおかかきんぴら

パプリカとピーマンのおかかきんぴらの画像

Description

お弁当の隙間埋めや、常備菜に。我が家の子供たちにも大人気の、パプリカとピーマンのおかかきんぴらです。ご飯に良く合うよ~!

材料 (作りやすい分量(2~3人分))

●酒
大さじ1
●きび砂糖
小さじ1
●醤油
小さじ2
ごま油
大さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    パプリカはヘタと種を取り除き、長さを半分にして細切りにする。

  2. 2

    写真

    ピーマンは種とワタを取り除き、こちらも長さを半分にして細切りにする。

  3. 3

    写真

    かつおぶしは写真のような小分けパックのものでOK!

  4. 4

    写真

    フライパンにごま油を入れ中火で温める。パプリカとピーマンを加えて炒める。

  5. 5

    写真

    しんなりしてきたら強めの中火にし、●を全て加え、さらに炒める。

  6. 6

    写真

    水分がほぼ飛んだところで火を止め、かつおぶしを振り入れて全体をざっと混ぜる。

  7. 7

    写真

    ご飯のお供にオススメ!すすみます~♪お弁当の隙間に入れたり、刻んでおにぎりの具にしても◎

  8. 8

    良かったらブログにも遊びに来てね♪
    トイロオフィシャルブログ http://lineblog.me/toiroiro/

コツ・ポイント

パプリカもピーマンも火が通りやすいので、強めの火にして短時間で調理します。ピーマンだけで作ったり、もちろん赤パプリカや赤ピーマンなどで作るのもOK!
たっぷり作って常備菜に^^

このレシピの生い立ち

こちらも我が家の常備菜の定番です。ご飯に良く合うので、作っておくと便利です。甘さのあるパプリカを使うと、ピーマンが苦手な子供でもきっと食べやすいと思うので是非作ってみてくださいね。
レシピID : 3664651 公開日 : 16/02/04 更新日 : 17/05/07

このレシピの作者

トイロ*
食育アドバイザー。二児の母。企業のレシピ開発や料理教室などを中心に活動中。家庭の味、簡単なおやつをぜひとも共有しましょう!♪(トイロオフィシャルブログ)トイロイロ happy color life  http://lineblog.me/toiroiro/  トイロ LINE公式アカウントID:
@toiro ※つくれぽに関してはお返事はせず掲載のみとなってます。いつもありがとうございます

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

268 (237人)
写真
カカツツ
薄味が好きなので、お湯を足して、カシューナッツも入れてみました。とっても美味しくてびっくり、また作りたいです!
写真
tesseract
パプリカ常備しているのでまた作ります!
写真
honey♡ハニ
簡単に作れて、時間がない時のもう一品に助かりました!レシピ感謝♡
写真
ひょんびき
冷めたらお弁当に作り置き冷凍します。