30分レシピ★レンジで簡単♬柏餅♬の画像

Description

手作りの和菓子っていいですよね♬レンジで作る柏餅は30分あれば出来ちゃいます☆

材料 (8個)

200g
浮き粉(なければ片栗粉)
大さじ2
砂糖
大さじ2
260g
柏の葉
8枚
こしあん
160g
 

作り方

  1. 1

    あんこは8等分にわけ、俵型に丸めておく。上新粉・浮き粉(片栗粉)・砂糖・水を耐熱容器にすべて入れてよくかき混ぜる。
    すりこ木棒は水に漬けておく。

  2. 2

    溶かし終わったらラップをフワッとかけ、レンジ500wで4分30秒加熱する。

  3. 3

    加熱が終わったらラップを外し、ヘラで力一杯こね、濡れ布巾の上に生地をだし、再度よく捏ねる。

  4. 4

    耐熱ボウルに生地を戻し、再びラップをかけて500wで3分30秒加熱する。

  5. 5

    ボウルの中ですりこ木棒を使っておもいっきりついていく。生地が触れるようになったら、手でついていく(手水をつけて)。艶っぽく滑らかになったらOK。

  6. 6

    生地を8等分にして、楕円形に伸ばしてあんを包み、冷めてから柏の葉で包み完成。

  7. 7

    写真

    生地に1/2カップのヨモギの粉末を加えて作りました。

  8. 8

    上新粉の一部を餅粉(白玉粉)に変えて作るとモチモチとした食感になります。(3~4割程度)

コツ・ポイント

☆乾燥葉を使う場合は、熱湯で10分程度茹でて、水に漬けて戻します。汚れは丁寧に取り除きます。

力のいる作業ですが、こねるほどに軟らかく美味しくなります。ただしこねすぎると、生地が柔らかくなりすぎるので注意。。。

このレシピの生い立ち

今までは蒸し器で柏餅を作っていましたが、誰でも簡単に作れる方法と思い、レンジレシピをアレンジして作りました。
レシピID : 366697 公開日 : 07/04/28 更新日 : 08/05/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

109 (102人)
写真
クックZRO5Z0☆
家に昔から柏の葉がありいつか柏餅を作りたいと思っていてこのレシピを探しました!簡単で美味しく柔らかくて歯が悪い母も喜びました。
写真
masa*masa
途中こねるのに苦戦しましたが、モチモチの柏餅が完成♪レンジで本格的な柏餅が出来ました。
写真
くりーむあんみつ
今年も庭の柏の葉で作りました♪端午の節句には柏餅ですね(^_-)とっても美味しいです😋
写真
☆akki~☆
美味しくて、たくさん作りました!葉がないので、鯉のぼりにしてみました(笑)たい焼きみたいだけど、子供大喜びです!また作ります!