とろとろ~♪白アスパラにぎり

とろとろ~♪白アスパラにぎり
香り豊かな白アスパラが口の中でとろける、ちょっと贅沢な創作にぎり寿司です。

材料 (8カン)

白アスパラ
4本
酢飯
160g
海苔
1/4枚
 
【アスパラ下ごしらえ】
塩、砂糖、レモン汁
各少々
 
【たれ】
マヨネーズ
お好みの分量
醤油
お好みの分量
わさび
お好みの分量

1

写真

白アスパラはピーラーなどで穂先4センチほどを残して厚め(3周ぐらい)に皮をむく。根元3センチは切り落とす。

2

写真

鍋に水(分量外)と1でむいた皮を入れ、沸騰させる。

3

沸騰後3分経ったら皮を取り出し、下ごしらえの材料とアスパラを入れて15分茹でる。

4

写真

茹で上がったら、お好みで油をひかないフライパンで周りに焼き目をつけても。(あまり動かしません)

5

全てのアスパラを横に2等分、さらに縦に2等分する(全部で16本になります)。海苔を1cm幅に8等分する。

6

手を湿らせて酢飯をとり、5のアスパラを2本ずつのせて海苔で巻く。たれをつけて召し上がれ~♪

コツ・ポイント

アスパラは少し芯の残った食感も美味しいですが、この場合はとろとろでどうぞ。わさび醤油だけでなく、マヨネーズを加える方が合います。

このレシピの生い立ち

ドイツでこの時期に出回る白アスパラ、きちんと下ごしらえをすれば、その美味しさは格別!このお寿司はパーティー用に作りました。
レシピID : 367947 公開日 : 07/05/02 更新日 : 07/05/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/05/09

First tsukurepo mark
写真

素晴らしい発想!!とっても美味しかったです。ごちそうさまでした。

chocomegi

わぁ~とてもきれいですね!れぽ一番乗りありがとうございます♪