炊飯器で簡単♪とうふで健康バナナケーキ

炊飯器で簡単♪とうふで健康バナナケーキの画像

Description

油類を使わず、ヘルシーにとうふ使用。砂糖も控えめで、健康を気にする人にぴったりのおやつ。炊飯器で作るので、超楽ちん♪

材料

150g
砂糖
40g
大2本(正味約300g)
2こ
150g
1袋(5g)

作り方

  1. 1

    絹ごし豆腐とバナナをつぶしておきます(ビニール袋の中でも、泡立て器でも)

  2. 2

    つぶした豆腐に砂糖、バナナ、卵、薄力粉とBPの順に加えて、その都度よく混ぜます。

  3. 3

    炊飯器にクッキングシートをしき、生地を流し、スイッチオン。

  4. 4

    写真

    炊けたら一度竹串でチェック。良ければ出来上がり~!!

コツ・ポイント

炊飯器から取り出しやすいように、クッキングシートをしいています。なので、きれいなまんまるホールケーキにしたい時は、かまに油を塗って、きれいにたき(焼き?)あげてください。

このレシピの生い立ち

中身重視のおうちおやつ。バターが入ってないので、たき上がる(焼き上がる?)時に、いいにおいはしません。むしろ豆腐のにおい。なので、子どもと一緒に作る時には向きません。でも、少しでも太りたくない自分用のおやつとしては最高です!
レシピID : 3680268 公開日 : 16/02/11 更新日 : 16/02/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
じゅんこちゃん❤︎
ヘルシーな材料と甘さでおいし嬉しかったです♪大感謝です♥