鶏のロースト香草風味 にんにくソース

鶏のロースト香草風味 にんにくソース
鶏を焼いた時に出る肉汁(旨み)とにんにくがそのままソースになる料理です。鶏肉は是非骨付きを使用してください。その方がより美味しいです。

材料 (2人分)

骨付き鶏モモ肉
2本
10片
香草(タイム・ローズマリー・マジョラム等)
適量
お酒
100cc
お湯
180cc
チキンコンソメ
1/2個
バター
適量
しょう油
少々

1

鶏モモ肉に塩・こしょうをして、刻んだ香草をまぶす。
フライパンにオリーブ油を入れ皮目から焼き、焼き色をつける。
裏返し皮付きのにんにく・お酒を入れて煮詰める

2

お湯・チキンコンソメ・バター・香草(ブーケガルニ)を入れ蓋をして、15分程火を通す。
火が通ったら鶏肉を取り出す。(保温しておく)

3

にんにくの皮をフォークなどで取り除き、にんにくをつぶす。
フライパンに残った汁を少し煮詰め、味を見てしょう油・塩・こしょうをする。(汁が少なければお湯を少量たす)
お皿に肉を盛りつけソースをかける。

コツ・ポイント

鶏肉は骨付きを使って下さい。
お酒は料理酒(日本酒)を使った方が酸味も残らず無難だと思います。

このレシピの生い立ち

昔、ホテルに勤務していた頃、賄いでよく先輩が作ってくれた鶏のロースト(香草風味)を簡単に家で出来るようにアレンジしました。
レシピID : 368032 公開日 : 07/05/02 更新日 : 07/05/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/02/14

First tsukurepo mark
写真

香草はタイムだけでしたがお肉がジューシー香り豊かで美味しいです♪

tomokoshiawase

鶏の旨み香草にんにくの香りが伝わってきます♪つくれぽに感謝。