とっても便利なガナッシュクリーム!

とっても便利なガナッシュクリーム!の画像

Description

生クリームベースのガナッシュクリームも美味しいですが、今回はフランス人の師匠直伝の本当のガナッシュクリームを紹介します。

材料

70g
バター(無塩)
100g
オプション
オレンジキュラソー(チェリーブランデー、ラズベリーリキュール、プラリネなど)
20g

作り方

  1. 1

    写真

    牛乳と生クリームを鍋に入れ、沸騰させる。これは殺菌のためです。日持ちさせるためには必ず沸騰させてくださいね!

  2. 2

    写真

    チョコレート(タブレットタイプはそのまま、板タイプは刻んでね)を入れておき、1を加え、そのまま5分程度置く。

  3. 3

    写真

    チョコが柔らかくなったら、ゴムべらでゆっくり混ぜる。チョコが溶け切る前に冷めてしまったら、電子レンジで30秒加熱する。

  4. 4

    写真

    チョコが溶け切ったら、オプションのお酒やジャムを加えて静かに混ぜる。

  5. 5

    写真

    最後に室温で柔らかくして置いたバターを加えて混ぜ合わせる。

  6. 6

    写真

    バターが溶けたら完成!とてもつやつやなガナッシュクリームができました。でもまたしゃびしゃびです!

  7. 7

    写真

    そのまま涼しいところで置いておき、たまにかき混ぜるとこんな感じになります。用途に応じて固さを調節してくださいね!

  8. 8

    写真

    このクリームをロールケーキに巻き込みました(レシピID : 3681845)。

  9. 9

    写真

    今年のバレンタインはこのクリームで”トリフ”を作りました(レシピID : 3693700) 。

  10. 10

    写真

    このクリームを使ってガナッシュクリームサンドも作りました(レシピID : 3683337)。

コツ・ポイント

牛乳と生クリームは必ず沸騰させること!これは殺菌のためです。これをすると日持ちします。チョコに水気は厳禁です!お酒を加える際は必ず少しずつ加えてくださいね。もしも分離してしまったら蜂蜜を加えると戻るそうです!プロの技ですね~

このレシピの生い立ち

ショコラ・テリーヌのバターの量を5倍にすると本物のガナッシュクリームになるという師匠の言葉通りに作ってみました。アレンジ次第で色々なお菓子に使え、とっても美味しくて便利なクリームです。しかも日持ちします。
レシピID : 3681787 公開日 : 16/02/16 更新日 : 16/02/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (7人)
写真
yumienne
オムレット風に作りたくてロールケーキ生地との合わせにガナッシュ作りました。20本分位できました。グランマニエで風味付け。
写真
yumienne
チョコミントシフォンサンド用に。ガナッシュにもミントシロップ風味付程度に入れました!とっても美味🍫💜💜
写真
ブブちゃんメニュー
ツヤッツヤ♫オレンジオイルで香り付け。アッサリ♫

有難うございます!お役に立てて嬉しいです^^

写真
クックD4NZDE☆
本当に簡単で、想像以上によいガナッシュが作れました!

有難うございます!お役に立てて嬉しいです~