スターボウ☆アインシュタインカツ丼003

スターボウ☆アインシュタインカツ丼003
五月病でダメ、ダメ、ダメ??何言ってるんですかっ!!ダメの反対は芽だ♪芽だ♪芽だ!!◎^^◎スブラウト(新芽野菜)を加えてさらに器をクリスタルレインボーカツ丼化いたしました。☆絵ブリバディレッツっ スプラウトっ♪♪♪ゴハンまで春もようで◎☆

材料 (1.5人前)

豆苗(とうみょう)スプラウト
1パック
さとうざや
1バック
ミニアスパラ
1バック
にんじん(ぶぶくんにんじん)
1本
とんかつ
1枚を八つ切り
小さめ2個
大葉ニンニク醤油
小さじ1杯くらい
大葉ニンニクだし醤油
どんぶり用に薄めたもの150cc
ニンニクの芽
4cmX32本
クッキー/野菜の型抜
お好みで

1

写真

豆苗1パックの2/3を軽く少量の油で炒めて大葉ニンニク醤油で薄味で味付けして置く。

2

写真

さとうざや/ミニアスパラ/雪の下にんじんをアルミホイルに包んで一緒にお釜に入れ御飯を炊く。(ぶぶくんにんじんレシピ参照)

3

写真

炊きあがったぶぶくんにんじんをはじめとしてトリプルスイートなスイッチオン野菜。ニンジン2/3本は中小の野菜の型抜きで花型に抜いておく。1/3本はおろしがねですりおろしておく。

4

写真

耐熱ガラスのボウルに型抜いたにんじん、アスパラ、さとうざや、少し残しておいた生の豆苗半分を綺麗に全体にしきつめる。

5

写真

3.の「1/3本すりおろしたにんじん」と「さとうざや」を御飯に混ぜまん中に最初に1.の豆苗の大葉ニンニク醤油炒めを盛り付ける。

6

写真

ニンニクの芽をどんぶり用に薄めた大葉ニンニクだし醤油で中火から弱火で炊く。まん中には星型クッキーの型抜き配置。

7

写真

カツとトリブルスイ−ト温野菜を加えまん中に卵ひとつ、周りをもうひとつの卵をといて卵とじする。

8

写真

5.で準備したクリスタルどんぶり御飯にできたカツ丼を盛り付け残しておいた生の豆苗最後の半分ををちらす。

9

写真

横からも春満開のスプラウトな具材がクリスタルに透けて見えるのでとても華やかです。色々お好みスブラウトで工夫するといいですね♪

10

写真

(追伸)根は捨てないで!!もう一度収穫できます☆
4/28日に一度切って使った豆苗(とうみょう)水やりして台所北側の窓辺においておいただけで一週間でもう一度食べられる大きさまでグングン伸びて復活いたしました。凄い芽ヂカラパワーです。

コツ・ポイント

クリスタルボウルに春の新芽を春爛漫に配置するだけで一気に花満開。五月病になっている大事な人をびっくりさせる気持ちで創る事が壱番のポイントです。

御飯にもどんぶりの中心にも元気な芽がメガトン級で入ってます◎甘甘になったスイッチオン野菜もたっぷりです。
「さとうざや」はサヤまで甘い野菜でまるごと食べれます。
シャキシャキ感が欲しい方は、1.で豆苗と一緒に炒めてもいいかもしれません。

このレシピの生い立ち

偶然カツ丼にぴったりの大きさの「耐熱ガラス」のどんぶり(ボウル)をゲットできたので、前から夢想していた「クリスタルレインボーカツ丼」と「アンドロ芽ダカツ丼」の方程式に基づいたスプラウトエンジン全開に挑戦してみました。芽だ♪芽だ♪芽だ。◎スプラウト(新芽野菜)はビタミンがたっぷり含まれていますからとってもヘルシー。☆地元の太田屋さんの「高座豚ロースとんかつ」とビタミンE10倍「ごまタマゴ」使用
レシピID : 368555 公開日 : 07/05/03 更新日 : 07/05/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」