簡単!バレンタインに本格ガナッシュ♡

簡単!バレンタインに本格ガナッシュ♡
レシピ分かりやすく修正しました!

簡単にできるとろける食感のガナッシュチョコです♡
バレンタインなどの贈り物にぜひ★

材料 (ガナッシュ30個)

★ガナッシュ
ビターチョコorミルクチョコ※お好きな方で
150g
大さじ1
小さじ1と1/2
〈コーティング用チョコ〉
ビターチョコorミルクチョコ(ホワイトチョコでも可愛いです♡)
200g

1

★ガナッシュ★(ビターとミルクどちらも同じです)

①チョコを細かく刻みボールに入れる。

2

②生クリームとハチミツを鍋に入れ、中火でヘラなどでかき混ぜながら沸騰直前まで温めたらそのまま①のボールへ入れる。

3

③ヘラなどで軽くかき混ぜる。

4

④最後にブランデーを入れ軽く混ぜたら
クッキングシートを敷いた四角いタッパーに流し入れ
冷蔵庫で2、3時間冷やす。

5

★コーティング★

⑤コーティング用のチョコを細かく刻みボールに入れて60度の湯煎で溶かす。

6

⑥冷やしたガナッシュを冷蔵庫から取り出し、クッキングシートごとタッパーから取り出す。

7

※この時、クッキングシートがついてる方の面を下にして置きます。

8

⑦バターナイフなどを使い、上にした面にだけ⑤のチョコを薄く塗り、また5分程冷蔵庫で冷やす。

9

※この時塗った面が底になります!
⑤で溶かしたチョコが固まりそうな場合は、こまめに湯煎の湯を変えて下さい。

10

⑧冷やしたらチョコを塗った底になる方を下にしてクッキングシートを剥がし、食べやすい大きさに切る。

11

⑨切ったチョコを網の上などに乗せてこれに⑤のチョコをバターナイフで1つずつ塗っていく。

12

⑩トッピングをしたりデコる場合はこの時にする。
冷蔵庫で冷やしたら出来上がり。

13

☆四角くきってコーティングすればガナッシュに、丸めればトリュフになります。
お好みで変えてください。

コツ・ポイント

切ったチョコをコーティングする時は溶けてきて扱いにくくなるので、そうなった場合は一度冷蔵庫で冷やしてからまたコーティングするのがいいです☆

このレシピの生い立ち

簡単に本格的なガナッシュチョコが作りたいと思い作ってみました★
レシピID : 3686621 公開日 : 16/02/14 更新日 : 18/02/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」