低糖質(*^^*)クリームチーズトリュフ

低糖質(*^^*)クリームチーズトリュフ

Description

糖質制限中でもスイーツ食べたい!
チョコを使わず、クリームチーズとココナッツオイルを使った低糖質な贅沢トリュフです。

材料 (直径2cm玉20個程度)

クリームチーズ
100g
らかんか顆粒
25g
クリームパウダー(クリープとか)
10g
ラム酒
お好みで
くるみ
20g
ラムレーズン
15g
ココアパウダー
大さじ3

作り方

1

クリームチーズをレンジで40~60秒くらいチンして軽く温めて緩めたものをホイッパーでクリーム状になるまで混ぜます。

2

1にらかんか顆粒を入れて、溶けるまでホイッパーでかき混ぜます。

3

2にクリームパウダーを入れてホイッパーで混ぜます。ラム酒を追加して入れるのもこのタイミングです。

4

3にペースト状のココナッツオイルを入れてホイッパーで混ぜます。※コツ参照

5

4にくるみとラムレーズンを入れて混ぜ合わせます。
(ラムレーズンの糖質が気になる方は入れずに作ってください。)

6

5を冷蔵庫で冷やし固めます。丸めやすくなるので一時間程度冷やして下さい。

7

大さじ2のココアパウダーをふるいにかけて、バットやお皿に広げておきましょう。残りの大さじ1は後がけ用に残しておきます。

8

6をティースプーン1杯程度すくって、2本のスプーンで転がしながら丸めます。つくねを丸める要領。手で丸めると溶けてきます。

9

8で丸めたものを7で準備したバットに落としていき、転がしてココアパウダーをまぶします。

10

ココアパウダーが全体的にかかったら、手で軽く形を整えてタッパー等に入れて、冷蔵庫にて冷やし固めます。

11

写真

冷えたトリュフに残しておいたココアパウダーを茶こし等でふるいかけたら、低糖質クリームチーズトリュフの完成です!

12

ココアパウダーの代わりに抹茶やきなこをまぶしても、また一味違う濃厚トリュフになっておいしいですよ!

13

写真

我が家で糖質制限用で使っているのはらかんか工房さんのらかんか顆粒です。
色が茶色くなりますが、自然派の優しい甘さです^^

コツ・ポイント

温度が20℃以上あるとココナッツオイルが液状化して分離してくるので、ココナッツオイルがペースト状を維持できる温度帯で作業するのがコツです。
作業2でらかんか顆粒を溶かすために少しクリームチーズを温めますが、温めすぎないよう注意しましょう。

このレシピの生い立ち

スイーツ大好きな旦那さまが糖質制限!?
おいしく楽しく糖質制限が続けられるよう、レシピを考案中…
チョコの代わりになるものとしてよく使われるココナッツオイルとなめらかな食感で高たんぱくのクリームチーズを使ってトリュフに仕上げました。
レシピID : 3687012 公開日 : 16/02/14 更新日 : 20/02/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (2人)

16/11/08

写真

お気に入りなのでタルトの上にのっけてみました♪

茶たろんた

豪華ですね♪アレンジ楽しんでください(^^)れぽサンクス!

16/05/11

写真

見づらくてごめんなさい!これ濃厚で普通に美味しくて満足です!

茶たろんた

満足してもらえてよかった♪ぜひリピしてください(^^)

16/04/19

First tsukurepo mark
写真

こここれはうまい!糖質制限中だけどとても贅沢した気分です(^^)

さくうらのママ

ありがとです♪お互い糖質制限が無理なく続けられますように!