きのこたっぷり梅と大葉のポン酢和え

きのこたっぷり梅と大葉のポン酢和えの画像

Description

サイドメニューにシンプルでさっぱりした一品を♪

材料 (2〜3人分)

しめじ・えのき・舞茸
各1/2
3個
大1本(小さいのなら2本)
梅干し(はちみつタイプ)
大2個(小さいのなら3〜4個)
4枚
昆布ポン酢(ゆず風味)
大さじ2
適量

作り方

  1. 1

    鍋にお湯を沸かしてる間にきのこはそれぞれほぐすなり食べやすい大きさに切っておき、お湯が沸いたら全て茹でる。

  2. 2

    大葉は細かく切り、梅は包丁で叩いて潰しておく。

  3. 3

    きのこが茹で上がったらしっかり湯切りし、器などに移してポン酢と大葉、梅、白ゴマを加えて混ぜ合わせてできあがり。

  4. 4

    冷蔵庫で少し冷やした方がさっぱりしておいしいです。

コツ・ポイント

うちは冷蔵庫に常備してあるのが昆布ポン酢(ゆず風味)派なのですが、普通のポン酢でもいいと思います。
きのこは冷蔵庫に残ったお好きなものを使って下さい。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫にきのこがたくさんあったので、簡単にできるシンプルな一品を作ってみました。
レシピID : 3704195 公開日 : 16/02/21 更新日 : 16/03/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
◇くっきー◇
大葉消費に^^ 簡単にヘルシーな副菜ができました感謝♪
写真
あしたのよもぎ
梅ポン酢がさっぱりして美味しかったです!大葉が良い仕事してます!

ありがとうございます♪

写真
SIGUEL
お手本と比べて見た目が…w でも美味しかったです:-)

ありがとうございます(^^)

写真
mei33
簡単なのにとっても美味しくてびっくりしました!またつくります♡

ありがとうございます!ぜひまた作って下さい♪