❀三色だんご❀ひなまつり&お花見に

❀三色だんご❀ひなまつり&お花見にの画像

Description

❀ピックアップ掲載・話題入りレシピ❀豆腐入りでやわらかモッチモチ♪子どもから年配の方まで喜ばれるおやつです。

材料 (7~8本分)

☆砂糖
50g
様子をみながら少しずつ加える
抹茶粉末
小さじ 1
耳かき1杯程度(色味をみながら加える)

作り方

  1. 1

    ボウルに☆を入れてで練り合わせる。(豆腐は水切り不要です。3パックがセットになっているものを使いました)

  2. 2

    豆乳を少しずつ加えながら耳たぶぐらいのかたさになるまで練り、3等分する。

  3. 3

    3等分したうちのひとつに抹茶粉末を加え、色が均一になるまでしっかり練り合わせ、7~8等分して丸める。

  4. 4

    もうひとつには食紅を加えて色が均一になるまでしっかり練り合わせ、7~8等分して丸める。(少しの量でかなりの色が付きます)

  5. 5

    残りのひとつはそのまま7~8等分して丸める。

  6. 6

    沸騰したお湯に入れていく。

  7. 7

    浮いてきたものからすくい上げ、冷水で冷やす。

  8. 8

    水気をきり、串に刺して完成です。

  9. 9

    2016.4.3
    話題入りしました。有難うございます!

  10. 10

    2017.4.1
    本日のピックアップで紹介して頂きました。有難うございます!

コツ・ポイント

団子に加える豆乳は様子をみながら加えてください。加えなくてもいい場合もあります。(白玉粉もメーカーによって違うのかな?豆腐の水分にもよると思うので)
甘さはお好みに合わせてくださいね。
③行程でごく少量の水を加えると団子のかたさが揃います。

このレシピの生い立ち

もうすぐひなまつり。そしてお花見の季節。うちは花より団子です。
レシピID : 3714246 公開日 : 16/02/26 更新日 : 17/04/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

88 (85人)
写真
☆あきaki★
もっちもち~♡たくさん作っちゃった(〃艸〃)
写真
たるとたたん♪
とっても簡単に美味しいお団子が出来ました。小さく作ってこしあんをトッピングしたバージョンも♪レシピに感謝です。
写真
smileぺんちゃん
アイシングカラーで色付けしました。1玉15gに丸めて8本できました♪やさしい甘さが良いです(^^)
写真
クックM781M1☆
娘の初節句につくりました。美味しくできました。