ブロッコリーの茎のきんぴらの画像

Description

ブロッコリーの房の部分より美味しくできあがりました。野菜が好きじゃない末っ子が半分以上食べてしまうくらいです。

材料

房の部分を食べたあとあるだけ
ブロッコリーの茎の半分くらい
砂糖
写真①の量に対して大匙1
醤油
写真①の量に対して大匙1弱
すり胡麻
た~っぷり

作り方

  1. 1

    写真

    房の部分を食べ終わった、軸の部分を使います。

  2. 2

    写真

    適当な長さに切り、せん切りにします。

  3. 3

    写真

    沸騰させたお湯でさっと湯がき、水気を切ります。

  4. 4

    写真

    豚肉を細いせん切りにして、小さじ1弱のお水をまぶします。(お肉が離れやすくなります)

  5. 5

    写真

    フライパンにゴマ油を少量ひき、まず豚肉だけ炒めて、色が変わったらお皿にあけておきます。

  6. 6

    写真

    もう一度少量のゴマ油を入れ、③のブロッコリーを炒め全体に油がなじんだら砂糖とお水(大匙2くらい)を入れ、砂糖がとけたら醤油を入れ、最後は火力を強めながらよく混ぜて水分をとばします。

  7. 7

    写真

    器に盛り、すりごまをたっぷりかけて出来上がり!

コツ・ポイント

③は、本当にさっと湯通しするくらいで十分です。青臭さがとれます。デジカメは電池を充電中で、携帯で撮ったので画像がめちゃくちゃ見にくいです。ごめんなさいm(・;)m

このレシピの生い立ち

以前、ブロッコリーの茎のきんぴらをつくったけれど、今ひとつ家族から「おいしかった!」の言葉が出ないので、リベンジして豚肉を少し足してみた。
レシピID : 371442 公開日 : 07/05/10 更新日 : 07/05/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ほっぺとえくぼ
子どもも喜んで食べてました! お手軽一品追加出来て助かります。

意外ですが美味しいですよね。我が家も大好物です(#^.^#)

初れぽ
写真
deut304
シャキシャキしていて美味しい!母もモリモリ食べてくれました^^♪

意外な美味しさですよね。お母様にも食べて頂けて嬉しいです❤