しらたきでヘルシー☆ばくだん混ぜそば

しらたきでヘルシー☆ばくだん混ぜそばの画像

Description

ZENパスタに彩りのいい食材をたっぷりのせた、ばくだん混ぜそば。すだちのさわやかな風味のまぜつゆをかけて、さっぱりと。

材料 (2人分)

したらき(乾燥しらたきの麺)
2袋(6個)
大さじ4
まぐろ刺身冊
80g
1パック
4本
ポン酢しょうゆ
適量

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、「ミツカン まぜつゆ 香るすだち」と、「ZENパスタ(乾燥白滝の麺)」を使います。

  2. 2

    乾燥しらたきはパッケージ通りに熱湯をかけて戻し、(しらたきはさっとゆでる)ほぐして湯をきって冷水にとり、水気をよくきる。

  3. 3

    まぐろは1.5cm角に切り、納豆は添付のたれを混ぜ合わせておく。

  4. 4

    オクラは塩(分量外)をこすりつけてうぶ毛を取り、さっとゆでて小口切りにする。

  5. 5

    器に<2>を盛り、しらす、<3>、<4>をのせ、真ん中に卵の黄身をのせ、ポン酢しょうゆをかける。

コツ・ポイント

具材は、ほかの魚介の刺身、めかぶ、とろろ、きゅうり、ねぎ、たくあんなど、お好みのものに変えて楽しめます。

このレシピの生い立ち

まぐろ、納豆、生卵、オクラなどをごはんにのせた料理「ばくだん」を麺でアレンジしました♪さわやかなすだち風味の、「ミツカン まぜつゆ」がいろいろな食材の味わいを上品にまとめます。
レシピID : 3722197 公開日 : 16/04/04 更新日 : 17/06/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート