石窯風*ハードパン*無水鍋 QC使用

石窯風*ハードパン*無水鍋 QC使用

Description

ウォックで石窯パン風のハードパン♪簡単でおいしー!焼きたてがおいしすぎてペロっと食べてしまいます♪

材料 (1つ分)

万6
砂糖
大さじ1
小さじ1
エサンテ
小さじ4
白神こだま酵母ドライ
小さじ2
(万能カップなどで分量外のぬるま湯に溶いておく。)
ぬるま湯
150〜180㏄

作り方

1

水以外の材料をFPにいれ、回しながら水を少しずつ入れていく。ひとかたまりになってきたら水を入れるのをやめ10分捏ねる。

2

大ソースパンにクッキングシートをしき、1を入れ、保温50°Cで20〜30分発酵する。(生地が倍くらいに膨らむまで)

3

生地を取り出し、平たく、四角になるようにのばすように空気を抜く。

4

三つ折りにし、折り目をしっかりと閉じ、裏返して水を塗り、強力粉(分量外)をまぶし、切り目を入れる。

5

ウォックガス火の中火で30分焼く。生地のサイズくらいにクッキングシートを敷いて焼くと取り出す時楽です♪

6

ID:3723777
フランスパンもお試しあれ♪

コツ・ポイント

*白神こだま酵母ドライをぬるま湯に溶かしておく時に、砂糖をすこーし入れてあげるとよく発酵してくれます♪

*焼く時にクッキングシートを生地より大きめに敷くと、白っぽく、敷かないとこんがり焼けます!

このレシピの生い立ち

教えていただいたレシピを白神こだま酵母で♪
レシピID : 3722863 公開日 : 16/03/02 更新日 : 18/03/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」