金柑の砂糖煮

金柑の砂糖煮

Description

我が家で採れた金柑を初めて砂糖煮にして見ました。友人に教えてもらって適当に作りました

材料 (冷凍保存用)

金柑
1800g
砂糖
400g

作り方

1

写真

千切った金柑を水で洗いたっぷりの水に一晩水につけておきました。

2

なり口に木の部分がついていたらそれを取り除きます。爪楊枝で除くほうがいいでしょうが私は包丁で切りました。

3

その金柑に爪楊枝で1個に付き5つ位の穴をつけた方がいいそうですが私はしませんでした。

4

写真

爪楊枝で穴をつけた金柑をたっぷりの水で湯がきます。

5

写真

沸騰し金柑の皮が割れてから3分くらい炊きました。

6

写真

ざるに入れてお湯を捨てます。

7

写真

湯がいた金柑を鍋に入れ、砂糖を400gくわえます。水は入れません。砂糖と金柑の水分で充分です。

8

砂糖を入れた金柑を初めは弱火にかけ静かに混ぜながら炊きました。
保存するものは冷凍しますから適当な所で火を止めました

9

写真

冷めてから容器に入れ冷凍保存します。すぐ食べるものは写真のように別の容器に入れます。鍋に残った砂糖水も一緒に保存します

10

写真

健康のため毎朝1個は食べるようにしています。今までは金柑の生食だけでしたがこれからは砂糖煮も時々は食べようと思います。

コツ・ポイント

忙しくてじっくり作る暇がありませんので手抜きの砂糖煮です。だから適当です。分量は金柑の量によって砂糖を変えるといいと思います。甘くしたければ砂糖増やし健康のため砂糖を減らしてもいいと思います

このレシピの生い立ち

生食が健康にはいいとお思いましたが金柑用の冷凍庫に入らなくなったので不良品とあまりものは砂糖煮にしたのです。砂糖煮は生食よりも美味しくて食べ過ぎそうです。種は取らずに炊きました。食べる時に種を出します。
レシピID : 3723385 公開日 : 16/03/03 更新日 : 19/03/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (1人)

19/03/11

写真

今年も金柑4.5kgの金柑の砂糖煮を作りました。

masako71

杏ジャムがいっぱいありましたので金柑ジャムは作りませんでした

18/05/13

写真

豌豆を冷凍する場所不足の為冷凍金柑1400gを砂糖煮にしました

masako71

砂糖は300g入れました。甘さ少な目ですが美味しいです。

18/04/08

写真

小さいのや熟れが充分でないので今年も1.8kg作りました。

masako71

17/03/03

First tsukurepo mark
写真

今回も手抜き砂糖煮で爪楊枝で穴も空けませんでした

masako71