菜の花のさっぱりお浸しの画像

Description

材料3つで簡単♪お酢の力でさっぱり食べられます。
酢の物が苦手な方にも食べやすい味付けです。

材料 (2人〜3人分)

1束
麺つゆ(2倍or3倍濃縮)
大さじ1.5
小さじ1
すりごま
お好みで

作り方

  1. 1

    菜の花を茹でる。沸騰したお湯に塩少々(分量外)を加え、茎の部分を入れて20〜30秒。葉まで入れて再度沸騰したら取り出す。

  2. 2

    茹で上がったら水に取り、水気をよく絞って好みの大きさに切る。

  3. 3

    めんつゆと酢を合わせたものを菜の花に回しかけ、軽く和える
    お好みですりごまを振って出来上がり。

  4. 4

    2016/5/1 「菜の花のおひたし」の人気検索でトップ10入りしました。
    ありがとうございます!

コツ・ポイント

酸っぱいのが苦手なので酢は控えめですが、お好きな方は半々くらいでもいいと思います。お好みで調整して下さい。
菜の花が一番好きですが、他のお浸しや海藻の酢の物などにも使いまわせて便利な味付けです。

このレシピの生い立ち

苦手なお酢を、少しでも美味しく取りたくて。
レシピID : 3734620 公開日 : 16/03/07 更新日 : 19/12/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
toccot
リピしました♪シンプルで美味しいです(*^^*)

リピ感激&レポ感謝♡簡単なので是非また食卓の一品に^^

写真
☆chocola
お酢が入るとさっぱり♫美味しかったです(*´꒳`*)

お口に合ったようで嬉しいです♡レポありがとうございます!

写真
赤い電話
少しの酢が効いて好き♡ほろ苦さが麺つゆとマッチ♬めちゃおいしい❀

菜の花に合いますよね♡気に入って頂けて嬉しいです、レポ感謝♪

写真
micchily
夫が喜んで食べてました。

旦那様に喜んで頂けたようで良かったです^^ レポ感謝♪