バルサミコ酢鶏

バルサミコ酢鶏
イタリアンの定番です。中国黒酢やバルサミコをつかった肉料理は日本人にもとても親しみやすい味だと思います。ささっとできてしまうので、よくつくるメニューです。

材料 (2人分)

鶏もも肉
200g
塩胡椒
少々
小麦粉
小1
メープルシロップ
小1

1

鶏肉は唐揚くらいに切って塩胡椒を少々と小麦粉をまぶし、中華鍋にオリーブ油を熱して焼き付けます。

2

表面を焼いたら、湯を30ccほど加えて蒸し焼きにします。火が通って水気がなくなったら、ペーパータオルで水分・油分をふき取ります。

3

バルサミコとシロップをいれてかきまぜながら煮詰めればできあがり。おろしニンニクとパセリ・オリーブ油をのせて焼いたガーリックトーストに、プチトマトをフォークでぶちゅっとつぶしながら食べるのがお気に入りです。

コツ・ポイント

醤油を少々たらしてつくれば、ごはんにもぴったりです。

このレシピの生い立ち

イタリアンの定番。砂糖よりメープルシロップの方が好きです。
レシピID : 37356 公開日 : 01/12/17 更新日 : 03/03/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

07/06/18

写真

手羽中で♪メイプルの良い香りでとっても美味しかったです。

やまうさ

手羽中!おいしそう!

07/05/06

写真

バルサミコと鶏肉が、ちょうどいい具合にからんで美味しかったです★

プードルのセーラ

簡単なわりにおいしくて、僕も大好きなメニューです。

06/06/09

First tsukurepo mark
写真

メープルシロップが無くてはちみつで代用しましたが美味しかったです

cureo

はちみつもコクがあっておいしいですよね。

やまうさ 2007年06月18日 23:03
ルビー・チューズデイさん、こんばんは。

ちょうど手羽中があったので、作らせていただきました。
そしてメイプルシロップは無かったので、メイプルジャムで代用して作りました。
メイプルのとっても良い香りと、バルサミコの旨みが絡まって、とっても美味しかったです。
ごちそうさまでした。
ルビー・チューズデイ 2007年06月19日 08:57
メイプルとバルサミコは、どちらも大好きな香りなのであわせてみました。
あちら風の照焼味といったところでしょうか?
またぜひつくってみてくださいね。