乱切り牛蒡のキヌア味噌きんぴら☆の画像

Description

歯応えしっかり!乱切りのゴボウにキヌア味噌と葱を絡めた栄養満点のおかず☆ご飯やお酒のお供にも^^お箸進みます♡

材料 (3人分)

1本
◎茹でたキヌア
35g
◎西京味噌
30g
◎胡麻油
小さじ1
1本分

作り方

  1. 1

    写真

    牛蒡は乱切りにして柔らかくなるまで(お好みの固さに)茹でる。

  2. 2

    写真

    キヌアは15~20分ほど茹でておく。

    フライパンに茹でたキヌアと西京味噌、胡麻油を入れ炒める。

  3. 3

    写真

    キヌアと西京味噌がなじんできたら、茹でておいた乱切り牛蒡を加え絡める。

  4. 4

    写真

    小口切りの葱を加えサッと炒めたら出来上がり。お味噌の塩分によって仕上がりが違うので味をみて薄い場合は醤油少々加えて下さい

コツ・ポイント

牛蒡はお好みの固さに茹でておきます。
炒める工程では火を通すのではなく、味噌と絡めるためなので、食べれる柔らかさに茹でて下さい。
味噌は甘口タイプの西京味噌を使用しています。
お味噌の種類によって量は加減して下さいね。

このレシピの生い立ち

子供達にしっかり噛んで食べてもらうおかずを作りたくて、食物繊維が豊富なゴボウと栄養豊富なキヌアを合わせ、牛蒡は乱切りにしてしっかり噛める大きさにカットして作ってみました☆
子供達が好きな甘口タイプの西京味噌で作りました(^^)
レシピID : 3735738 公開日 : 16/03/08 更新日 : 16/03/08

このレシピの作者

さとみわ
クックパッドアンバサダー・玄米プロジェクトアンバサダー
上級食育アドバイザー。
毎日の食生活を見直し中。
旦那さん(7つ年上) ☆娘(高3) ☆息子(高1)
レシピブログ
http://ameblo.jp/satomiwa-cuisine
インスタグラム
https://www.instagram.com/satomiwa.k
ブログ「ふうらぼ」
https://foodstylelab.com

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
どんぴんたん
これ美味しい!!ご飯のお供に最高だね♪レシピありがとう(´∀`)

わ~(*^_^*)どんちちゃんにそう言って頂けて感激♡感謝!