【生めかぶのしゃぶしゃぶ】〆はお蕎麦で♪

【生めかぶのしゃぶしゃぶ】〆はお蕎麦で♪の画像

Description

生めかぶを使ってしゃぶしゃぶを楽しみます。合わせるのは金目鯛と豚ロース。〆は、あっさりと蕎麦でいただきます。

材料 (2人分)

50g
半丁
1/2本
適宜
1束
しやぶしゃぶの出汁
1.5L
40g
梅干し
1個
つけ汁
ポン酢など
適量

作り方

  1. 1

    写真

    だし昆布、梅干しを1時間ほど水に入れ、火にかけて沸騰したら昆布を取り出します。

  2. 2

    写真

    火を消したら、鰹節を入れ、2分ほど置きます。

  3. 3

    写真

    漉して、梅干しと鰹節を取り除き、出汁の完成です。

  4. 4

    写真

    生めかぶのミミはしゃぶしゃぶ、茎は〆の蕎麦に。

  5. 5

    写真

    金目鯛やきのこなど、お好みで他の具材を用意します。

  6. 6

    写真

    豚肉なども合います。

  7. 7

    写真

    〆にはお蕎麦で、生めかぶの茎はトッピングにしました。

コツ・ポイント

●出汁は梅干しの塩分が出るので、特に味付けはしていませんので。お好みで調整して下さい。
●めかぶの茎はミキサーにかけたり、包丁で刻んだり、お好みで。

このレシピの生い立ち

お店レポート、食材事典、レシピ集など【食べ太郎.com】でご紹介しています。良かったら遊びに来て下さい。「生めかぶレシピ一覧」はこちら→https://tabetarou.com/food/gyokai/mekabu/recipe.html
レシピID : 3737506 公開日 : 16/03/09 更新日 : 17/01/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート