バター不使用!はちみつのパウンドケーキ

バター不使用!はちみつのパウンドケーキの画像

Description

あげた人にお店で売っているようなケーキだと言われ、好評です♪
低コストで気軽に作れます

材料

100g
1個
グラニュー糖
80g
はちみつ
20g〜30g

作り方

  1. 1

    始めに薄力粉とベーキングパウダーを一緒にふるい、卵を溶いておく。クッキングシートを型に敷いておく。

  2. 2

    生クリームとグラニュー糖をボウルに入れ砂糖のザラザラ感が少なくなるまで混ぜる(トロトロになればOK)

  3. 3

    溶いた卵を4、5回に分けて入れ、その都度しっかり混ぜる

  4. 4

    卵を全て入れ、混ぜたらはちみつを全て入れる(しっかり混ぜてください)

  5. 5

    ふるった粉類を全て入れ、ゴムベラでさっくりと切るように混ぜる(粉っぽさがなるなるまで)

  6. 6

    ※混ぜすぎると膨らみません!混ぜすぎ注意です!

  7. 7

    180℃に予熱したオーブンで30分焼く。

  8. 8

    竹串で刺して生地が付かなければ完成!付くようであれば1分ずつ加熱していく

  9. 9

    焼けたら型から取り出し、ケーキクーラーで冷ます(ケーキクーラーが無ければお皿の上でも大丈夫です)

  10. 10

    粗熱が取れてケーキを切ったら、ラップを被せてください。そのまま放置するとパサパサなケーキになります

コツ・ポイント

粉類を混ぜすぎないことだけです!

このレシピの生い立ち

はちみつを使ったお菓子を作ろうと思って
レシピID : 3738323 公開日 : 16/03/09 更新日 : 16/03/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
自炊生活推進部
友の誕生日に焼きました。 好評でまた作りたいです!

つくれぽありがとです♪ぜひまた作ってください(*^^*)

初れぽ
写真
yoppu
時間を短くして小さいカップで焼いてみました!ふわふわおいしい!

わ!とても美味しそうです♪作ってくれてありがとうございます!