おつまみ納豆めかぶ豆腐

おつまみ納豆めかぶ豆腐

Description

すぐできて簡単、おいしいおつまみ。
納豆好きさん、ネバネバ好きさんにぜひ!
糖質制限中にも。

材料 (1人分)

絹ごし豆腐
小1個(120g)
めかぶ(味がついていないもの、たれが別になっているもの)
1パック
納豆(普通のでもひきわりでもお好みで)、納豆のたれ
1パック
小ねぎ
2,3本
きゅうりのキューちゃん、ザーサイなどの漬物
少々
1個分
調味料
 醤油
適量

作り方

1

豆腐は洗って2重にキッチンペーパーで包み上に小皿をのせてしばらく置き、水をきります。

2

納豆のパックをあけたれを入れてよく混ぜます。(お好みの粘りになるまで)

3

お好みの漬物はなるべく細かく切ります。

4

小ねぎは小口ぎりにします。

5

納豆、漬物、小ねぎ、めかぶをボウルに入れよく混ぜます。

6

豆腐はキッチンペーパーをはずし少し崩しながら真ん中を開けるようにお皿に盛ります。

7

5を豆腐にかけます。真ん中を少しくぼませます。

8

豆腐を皿に盛り、2をかける。

9

卵は半分に割り、黄身を左右の殻に移動させながら白身を下に落とします。受け皿を置いておいてください。

10

白身が落ちて黄身が残ったら7の真ん中に黄身をのせます。

11

混ぜながらスプーンで食べてください。塩味が足りないようなら醤油をたしてください。※作り方はここまで※

12

~更新履歴~
2016/8/7 手順、材料、写真を更新しました。より作りやすくなりました!

13

~更新履歴~
2019/1/22 材料、分量を変更しました。より美味しくなりました!加えて写真も新しくしました。

コツ・ポイント

・豆腐の水切りをすると水っぽくなりません。
・豆腐は崩してお皿にならして盛ると味がなじみやすく、上から具をのせやすいです。
・黄身の取り出し方はお好みで。
・私は粘っていたほうが好きなので、納豆は100~200回くらい混ぜます。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫にあったものプラス豆腐でボリュームおつまみをつくってみました。
レシピID : 3740694 公開日 : 16/03/10 更新日 : 19/02/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

19/10/02

写真

雪崩が起きましたが ずるりねばりおいしいです 好きなタイプだなあ

ダイナマイト漆黒

18/03/15

写真

ごはんにかけて食べました!ネバネバ大好き★

stream70ta

わたしもネバ2好き。これからもよろしくお願いします♪

17/09/15

First tsukurepo mark
写真

キューちゃん代わりに高菜でごま油かけてみました。糖質制限によい◎

梨の妖精

あっさり過ぎかもしれないのでごま油よいですね!試してみます~