レモンぽん酢のしっとり根菜ステーキ☆

レモンぽん酢のしっとり根菜ステーキ☆の画像

Description

余りの根菜で野菜ステーキを。さっぱりレモンぽん酢がしみしみのホクホクで、さっぱり食べられちゃいます( ´ ▽ ` )ノ。

材料 (二人分)

余りの根菜類(以下例)
半分
1/8個
中2個
一袋(6本)
☆レモン果汁
大さじ3
☆醤油
大さじ3
☆出汁の素
小さじ半分
☆みりん
小さじ1
オリーブオイル
分量外

作り方

  1. 1

    根菜をよく洗い汚れを落として食べやすい大きさに切っておく。皮が食べられないものは剥いてください。厚さは1cmが目安です。

  2. 2

    オリーブオイルをたっぷり目にフライパンに入れ、根菜とソーセージを並べ、コンロの火をつける。

  3. 3

    弱めの中火で蓋をし、時々ひっくり返して両面が軽く焦げ、根菜の中身が柔らかくなるまで焼く。

  4. 4

    焼き上がったら☆をよく混ぜて入れ、沸騰するまで絡めながらよく煮る。

  5. 5

    根菜とソーセージを取り出し、ぽん酢は捨てる。ソースにすると味が濃くなりすぎます。

  6. 6

    出来上がりです。ごはんと良く合い美味しくいただけます( ´ ▽ ` )ノ。

コツ・ポイント

両面焦げ目がつくまで焼くのがポイントです。焦げ目にレモンぽん酢が染みて美味しくなりますよ( ´ ▽ ` )ノ。
飾りにパセリやトマトがあってもいいですね。

このレシピの生い立ち

余った根菜の端切れをさっぱり食べられるようにと考えました( ´ ▽ ` )ノ。
和野菜でも洋野菜でも合うようにしてあります。
レシピID : 3743461 公開日 : 16/03/11 更新日 : 16/03/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート