簡単!天津飯(生姜あん仕立て)の画像

Description

甘酢あんレシピの紹介は多いのですが、あっさり関西風の生姜あんでいただきます。超簡単で、甘酢とはまた違うおいしさです。

材料 (一人分)

2個
◇かにあし(なくても大丈夫)
25g
◇オイスターソース
小さじ1/2
お茶碗一杯
少し
180cc
○ウエイパー又は丸鶏がらスープ
小さじ1
○すりおろし生姜(チューブでもOK)
小さじ1~2
○オイスターソース
小さじ1/2
△胡椒(風味付け用)
少々
△しょうゆ(風味付け用)
数滴
△ごま油(風味付け用)
数滴
溶き片栗粉
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    先ず、生姜あんを作る。
    鍋に○を入れて沸騰したら火を止める。
    生姜は多いほうがメリハリが効いて美味しいです。

  2. 2

    写真

    ボールに◇を入れて混ぜる。水か酒を小さじ1杯(分量外)入れるとふっくらと仕上がります。

  3. 3

    写真

    材料を用意したら、お皿またはどんぶりにご飯を山形に成形しておく。(周囲に”あん”をひたひたにするため)

  4. 4

    写真

    フライパンに油を熱して、2の◇を流しいれる。時々かき混ぜるようにして「ふわふわ卵」風にする。

  5. 5

    写真

    卵が固くなる前に、3のご飯に乗せたら、ねぎを散らします。

  6. 6

    写真

    4のフライパンに1の生姜あんを入れて再沸騰したら、△の風味付け調味料を入れて、溶き片栗粉で固めます。

  7. 7

    写真

    おたまで全体にあんをかけて出来上がり。紅ショウガはお好みで。

コツ・ポイント

・生姜はすりおろして汁と具をそのまま使いますが、チューブのものでもOKです。
・ウエイパーに塩味がついてますので特に塩は入れませんが、頼りないと感じたら塩小さじ1/4ほどで調整します。
・溶き片栗は硬めの方が、減塩薄味でもしっかりします。

このレシピの生い立ち

昔に京都の王将でバイトしていたとき、かに玉は甘酢あん、天津飯は生姜あん、と別々のおいしさが味わえました。
生姜あんはあっさり風味なので、こてこて料理の翌日メニューにぴったりです。
ものすごく簡単なので手抜き夕食におすすめですよ~ (^^;
レシピID : 3747227 公開日 : 16/03/13 更新日 : 16/03/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

29 (29人)
写真
みぃ~たく
生姜好きなので多めに入れて餡だくで。 美味しかった。
写真
たかともしゃん
カニカマで。生姜がきいてめっちゃ美味しかったです!ご馳走さま☆

ありがとうございます。この色彩はとてもスゴイですね‼️

写真
クック478G46☆
昼食に夕食に、ラーメンのおまけに最高!写真食べかけでごめんなさい

ありがとう! ラーメン定食ってことですね(^-^)

写真
lunemer
子供に野菜をと色々乗ってます+カニカマですが美味しかったです!

玉ねぎスライスと人参千切りを卵に混ぜると、王将賄い料理ですよ