簡単!天津飯(生姜あん仕立て)

簡単!天津飯(生姜あん仕立て)
甘酢あんレシピの紹介は多いのですが、あっさり関西風の生姜あんでいただきます。超簡単で、甘酢とはまた違うおいしさです。

材料 (一人分)

◇卵
2個
◇かにあし(なくても大丈夫)
25g
ごはん
お茶碗一杯
ねぎ
少し
○水
180cc
○ウエイパー又は丸鶏がらスープ
小さじ1
○すりおろし生姜(チューブでもOK)
小さじ1~2
△胡椒(風味付け用)
少々
△しょうゆ(風味付け用)
数滴
溶き片栗粉
大さじ2

1

写真

先ず、生姜あんを作る。
鍋に○を入れて沸騰したら火を止める。
生姜は多いほうがメリハリが効いて美味しいです。

2

写真

ボールに◇を入れて混ぜる。水か酒を小さじ1杯(分量外)入れるとふっくらと仕上がります。

3

写真

材料を用意したら、お皿またはどんぶりにご飯を山形に成形しておく。(周囲に”あん”をひたひたにするため)

4

写真

フライパンに油を熱して、2の◇を流しいれる。時々かき混ぜるようにして「ふわふわ卵」風にする。

5

写真

卵が固くなる前に、3のご飯に乗せたら、ねぎを散らします。

6

写真

4のフライパンに1の生姜あんを入れて再沸騰したら、△の風味付け調味料を入れて、溶き片栗粉で固めます。

7

写真

おたまで全体にあんをかけて出来上がり。紅ショウガはお好みで。

コツ・ポイント

・生姜はすりおろして汁と具をそのまま使いますが、チューブのものでもOKです。
・ウエイパーに塩味がついてますので特に塩は入れませんが、頼りないと感じたら塩小さじ1/4ほどで調整します。
・溶き片栗は硬めの方が、減塩薄味でもしっかりします。

このレシピの生い立ち

昔に京都の王将でバイトしていたとき、かに玉は甘酢あん、天津飯は生姜あん、と別々のおいしさが味わえました。
生姜あんはあっさり風味なので、こてこて料理の翌日メニューにぴったりです。
ものすごく簡単なので手抜き夕食におすすめですよ~ (^^;
レシピID : 3747227 公開日 : 16/03/13 更新日 : 16/03/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

27 (27人)

17/12/21

写真

昼食に夕食に、ラーメンのおまけに最高!写真食べかけでごめんなさい

クック478G46☆

ありがとう! ラーメン定食ってことですね(^-^)

17/10/03

写真

子供に野菜をと色々乗ってます+カニカマですが美味しかったです!

lunemer

玉ねぎスライスと人参千切りを卵に混ぜると、王将賄い料理ですよ

17/09/07

写真

とっても美味しくできました〜\( ˆoˆ )/

ma___111

ありがとう! 餡がひたひたで、最後まで美味しそうですね!!

17/09/04

写真

あっさりが食べたくなって。生姜たっぷり美味しいです!!(^^)

miか

ありがとう! その、あんの色があっさりで、いいんですね~。

1 2 3 4 5