信号機のお弁当♪(一応キャラ弁?)の画像

Description

信号機が大好きな息子。お弁当を信号機にしたら喜ぶかな?

材料 (大人1人+幼児1人のお弁当)

2合
4枚(細巻き3、張り合わせ1)
ケチャップ
適量
1個
適量
塩こしょう
適量
適量

作り方

  1. 1

    赤ごはん:ごはんにケチャップを適量まぜ、レンジで水分をとばす。

  2. 2

    黄色ごはん:ごはんに生卵をかけて、軽く塩こしょうをふり、レンジで加熱し火を通す。

  3. 3

    緑ごはん:青のりと塩をごはんにまぜる。

  4. 4

    海苔を1/2にカットし、細巻きを巻く要領で1と2と3を巻き、巻き終わりを下にして、海苔を馴染ませる。

  5. 5

    全形の海苔に1/2の海苔を張り付け、大きな海苔にする。
    白ごはんを奥側2センチを残して全面に薄く薄くのせる。

  6. 6

    4の3色の海苔巻きを、5のごはんの奥側に並べる。この時黄色を真ん中にしないと信号機になりません(笑)

  7. 7

    ごはんがのった海苔を手前から3本の細巻きの上にぴったり乗せ、向こう側に巻き込む。

  8. 8

    巻き終わりを下にして海苔を馴染ませる。

  9. 9

    濡らした包丁でカットすると…断面が信号機♪

コツ・ポイント

ありません。
難しくもありません(笑)
こどもが喜ぶ顔を思いながら作ることくらいかな?

このレシピの生い立ち

年に数回だけの保育園のお弁当の日。お弁当箱を開けたら信号機が入ってたら息子はよろこぶかな?と思い付きました。
もう少し小さく作るなら、巻き簾を使わずにおにぎらずでもできそう♪
今日はパパも信号機のお弁当です(笑)
レシピID : 3749796 公開日 : 16/03/15 更新日 : 16/03/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
クック8C0QOB☆
初めてキャラ弁なるものを作りました。息子は大喜びでした♪

息子ちゃんに喜んでもらえて良かった☆選んで作ってくれて感謝♡

初れぽ
写真
そうそう☆ママ
信号好きの息子の遠足に作りました!でこふりで色づけです。可愛い♪

可愛いお弁当♡息子ちゃん喜んでくれたかな?作ってくれて感謝☆