長いもの丸ごと冷凍、フワフワおろし

長いもの丸ごと冷凍、フワフワおろし
長いもは丸ごと冷凍しておけば、使いたい分だけおろせて便利です。おろしたてはフワフワの不思議な食感で、練るととろろにも!

材料 (2人分)

1個

1

写真

長いもの皮をむく。

2

写真

ラップをぴったりと巻いて、空気を抜く。

3

写真

さらに保存袋に入れて、冷凍する。

4

写真

凍った長いもをそのままおろし器でおろす。

5

写真

おろしたてはフワフワの不思議な食感を楽しめます。

6

写真

そこに醤油やだし汁などの液体を加えて、練ると

7

写真

滑らかないつものとろろになります。

8

写真

ふわふわのまま、またはとろろの両方を楽しんでください。

コツ・ポイント

・おろすときは長いもが冷たいので、キッチンペーパーなどを巻いておろしてください。
・冷凍することでぬるぬる滑らずにおろせます。
・固い場合は少し常温に置いてからおろしてください。
・残った長いもは再度ラップをして、保存袋に入れて冷凍庫へ

このレシピの生い立ち

長いもの冷凍方法の一つとしてレシピにしました。
レシピID : 3752629 公開日 : 16/03/16 更新日 : 16/03/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

13 (13人)

17/02/03

写真

見切りの大きい長芋買っちゃって困ってたので、助かりました★

らんなー☆

おっきい長いもですね!冷凍でちょこちょこ楽しんでください♪

17/01/25

写真

長いもも冷凍可能なんですね ありがとうございます♪(^o^)

かよばぁ

そうなんです!冷凍可能なのです\(^o^)/

17/01/18

写真

残りを冷凍します。慌てて使わなくていいのは嬉しい♪

take♪aki♪

長いもは意外と日持ちしないので、便利ですよね!

17/01/17

写真

一人暮らしの救世主です!下ろしやすいのも助かります~^^*

ちび蜜

ちょっとずつ使えるので便利ですよね!一人暮らしにベスト!