ずぼらな一人暮らし用おはぎ

ずぼらな一人暮らし用おはぎ

Description

電気圧力鍋を使えば直ぐに出来ます。
実質的な調理時間は3分。

材料

もち米
2合
2カップ
少々
粒あん
300g

作り方

1

もち米を炊く30分前に洗ってザルにあげておきます。

2

電気圧力鍋にもち米と2カップの水を入れて低圧で8分にセットします。

3

保温ランプが点灯したら15分蒸らしてから蓋を開けます。

4

塩を少々振って、しゃもじでもち米を少し潰しつつ混ぜます。(半つぶしぐらいです、全つぶしにすると、お餅になっちゃいます。)

5

底浅で中ぐらいのパックにもち米を敷き詰めます。今回は2合で2つのパックに詰めました。

6

敷き詰めたもち米の上に150gの粒あんをひらたく伸ばします。

7

食べるときはスプーンを利用してスプーンの上におはぎを作るようにクルッと丸めて取ります。

8

保存するときはパックの蓋をしっかり閉めて乾燥を防ぎます。

9

保存は冷蔵庫に入れておいて、食べる直前に電子レンジで軽く温めて食べます。

コツ・ポイント

カレーを食べるように、スプーンの上に小さなおはぎを作って食べます。
写真は粘度が高い料理なので綺麗な形に作れませんでした。

このレシピの生い立ち

ラップを利用して包み込むのも面倒なので、パックからスプーンで掬って食べたら小さなおはぎが出来たので投稿してみました。
レシピID : 3760328 公開日 : 16/03/20 更新日 : 16/03/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」