簡単!ロイヤルミルクティープリン♪

簡単!ロイヤルミルクティープリン♪

Description

簡単!茶葉を濃~く煮出したら混ぜるだけ!
ぷるっぷる柔らか食感のロイヤルミルクティープリン!アレンジで大人味に!

材料 (ココット3個)

牛乳(煮出す用)
300g
アールグレイ茶葉(煮出す用)
6g
濃く煮出したミルクティー
250g
練乳
25g
振りかけるだけ顆粒ゼラチン
3g
ラム酒
3g~お好みで
一つまみ

作り方

1

鍋に牛乳+アールグレイ茶葉を入れ、濃く煮出す。

2

濾しながら耐熱容器に入れる。茶葉が含んだ水分もぎゅーっと出しましょう。

3

濃く煮出したミルクティー250gを耐熱容器にセットしたら練乳を加える。

4

レンジの牛乳温めモードで沸騰しないように温める。温度的には70℃位。指を入れて熱いと感じる程度。

5

※ここで吹きこぼしたり沸騰させないでください!※

6

熱いうちにゼラチンを加え、しっかり溶けて均一になるまでよく混ぜる※重要※

7

写真

ゼラチンは、ふやかしたり戻す作業不要の、「振りかけるだけ顆粒ゼラチン」を使用してます。
戻し作業がないので便利です。

8

ゼラチンが均一に溶け少し温度が下がったらラム酒、塩を加える(お好みで増減してください)

9

ボウルの底に保冷剤をあて、よく冷やす。温度が下がって冷たくなってくるととろみがついてきます。

10

とろみがついて更に冷やしていくと、にこごりの様に固くなっていくのでここまでしっかりと保冷剤を当てながら冷やす。※重要※

11

写真

濾しながらココットに流し入れ冷蔵庫で固まるまで冷やす。

12

写真

練乳をかけて出来上がり♪
揺らすとふるふるぷるぷるっとした感じです。
固めがいい人はゼラチンを足してください。

コツ・ポイント

コツはゼラチンの使い方と、冷やし方です。
手順の通りにやってみて下さい!
私は「振りかけるだけ顆粒ゼラチン」を使いましたが、*粉ゼラチンを使う場合、5倍の水でふやかして使う。*板ゼラチンの場合、氷水に浸けて柔らかく戻ししっかり絞って使う。

このレシピの生い立ち

卵を使わずに簡単、手間なしでふるぷる食感プリンが作りたかったので!
茶葉の煮出し加減や、ラム酒を調整することでお子さんのおやつにもなります。
濃く煮出してラム酒を効かせると大人のおやつにも!男性にもおすすめですしプレゼントにも♪
レシピID : 3767614 公開日 : 16/03/24 更新日 : 16/03/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」