焼きおにぎり〜簡単に本格五平餅風ღ

焼きおにぎり〜簡単に本格五平餅風ღの画像

Description

五平餅味噌は小鍋で簡単に作れ、意外な調味料を使ってなんちゃってですが、ホントに五平餅みたいですよ*´▽`)b

材料 (1人分)

おにぎり
かなり小さめ4〜6個位
[五平餅味噌]
⭐味噌
大さじ2
⭐砂糖
大さじ2
⭐みりん
大さじ2
⭐中濃ソース
小さじ1
柚子胡椒
少し

作り方

  1. 1

    写真

    残りごはんを小さめのおにぎりにします。
    ここでは一晩おいて、翌日焼きます。

  2. 2

    写真

    トースターで10分位、表面が香ばしくなるまで焼きます。
    ※おにぎりを作ってすぐ焼く場合はくっつかないホイルを敷けばOK!

  3. 3

    焼いている間に五平餅味噌を作ります!
    レシピID3603901の特製味噌ソースを使います。

  4. 4

    写真

    小鍋に⭐を入れ火にかけ混ぜながら煮詰めます。
    (写真はわかり易く2倍の量で作ったものです)

  5. 5

    写真

    煮詰まってとろみがとろみがでたら、柚子胡椒を入れ混ぜたら火を止めます!
    ※柚子胡椒は風味付けなので、2倍でもこの量です。

  6. 6

    写真

    トースターにくっつかないホイルを敷いて、作った味噌をたっぷり塗ってトースターでこんがり焼いて出来上がり(о´∀`о)

  7. 7

    2016.4.22
    ■ 「五平餅」の人気検索で1位になりました!
    沢山の方に見て頂き感激で〜す♡(≧∇≦)b♡

コツ・ポイント

下焼きをしっかり香ばしく仕上げるのがポイント!
トースターによって焼き時間は異なります。
柚子胡椒の量は味をみながら調整して下さいね!

このレシピの生い立ち

ご飯が残るといつも焼きおにぎりにしますが、色々な味を楽しみたくて♥(´˘`๑)
冷蔵庫に眠っていた柚子胡椒を入れたら、さらに五平餅度ÜP!
もっと簡単に作れる焼きおにぎりレシピID3674846もありますよ〜(^O^)!
レシピID : 3771965 公開日 : 16/03/27 更新日 : 16/04/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

21 (20人)
写真
りこりゃんママ
香ばしく美味しくできました。
写真
Natsu♡Ayu
形ぐしゃぐしゃですが、五平餅の甘味噌味と柚子が美味しかったです♡

喜んで頂けよかったです‼美味しそうれぽ感謝です(*^-^*)

写真
すてら605
隠し味のソースにはビックリ!大好きな五平餅そのものでした。

美味しそう~⤴意外なソースお試し頂き感謝です(人´▽`*)♡

写真
あさここなっつ
家族に大好評! 奪い合いでした。。また作ります♪

嬉しいお言葉に感激~o(>∀<*)o❤リピも感謝です!