フライパンで赤レンズ豆のマクロビコロッケ

フライパンで赤レンズ豆のマクロビコロッケの画像

Description

じゃがいもの代わりに赤レンズ豆を使用したマクロビコロッケのレシピ。ココナッツオイルで揚げ焼きすることで、エスニック風に。

材料

赤レンズ豆
1カップ
クミンパウダー
小さじ1
塩こしょう
適量
オリーブオイル(炒め用)
適量
ココナッツオイル
適量
パン粉(衣用)
適量

作り方

  1. 1

    赤レンズ豆と2カップの水を鍋にいれ、蓋をして5分煮込む。途中でアクを適宜とる。十分やわらかくなったらしっかり水切りする。

  2. 2

    水切りしている間、鍋にオリーブオイルをいれ、玉ねぎがしんなりするまで炒める。炒め終わったら1と一緒にボウルに入れて混ぜる

  3. 3

    2にクミンパウダーと塩コショウを入れてまんべんなく混ぜる。混ざったら食べやすい大きさに分けてコロッケの形にする。

  4. 4

    薄力粉と水を同量混ぜたバッター液を作る。3をバッター液にくぐらせ、パン粉をつける。同様の作業を繰り返す。

  5. 5

    フライパンの底から約1cmくらいの量になるようココナッツオイルを溶かす。油が温まったら、4を投入する。

  6. 6

    片面がきつね色になったら裏返し、両方ともきつね色になったら網の上に上げる。

コツ・ポイント

赤レンズ豆は水気が多いとうまく成形できないので、水をしっかりしぼることが重要なポイントです。
具材はあらかじめ火はとおっているため、表面がこんがりしたら完成です。

このレシピの生い立ち

ヘルシーなコロッケを作りたくて、いくつかヘルシーポイントを取り入れてみました。具材にお肉を使わない点と、揚げ焼き用の油にはココナッツオイルを使用した点です。動物性の原材料を使用していないため、マクロビタイプのコロッケになります。
レシピID : 3774834 公開日 : 16/03/28 更新日 : 16/03/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
銀河のうさぎ
米粉と米粉パン粉で作りました。次回はもっと水分を切ります。