とんとんおにぎりの画像

Description

肉巻きで食べやすく♪冷めてもおいしいのでお弁当のおかずにもオススメ☆

材料 (2人分)

200g
サラダ油
小さじ1
A砂糖
大さじ1/2
Aしょうゆ
大さじ3/4
Aみりん
大さじ1/2

作り方

  1. 1

    ご飯は50gずつ俵形ににぎり、それぞれ豚肉で巻く。

  2. 2

    フライパンに油を薄くひいて熱し、1の巻き終わりを下にして並べ入れ、ときどき転がして焼きつけながら肉に火を通す。

  3. 3

    焼き色がついたらAを加えて、からめる。

  4. 4

    皿にサンチュと肉巻きを盛り、上に白いりごまを飾る。

コツ・ポイント

・ご飯は俵型にしっかりとにぎります。
・薄切りで大きめな豚肉でご飯が見えないようにしっかりと巻き、巻き終わりから焼くと、崩れにくいです。
・蓋をしないで、やや焦げ色をつけながら転がして焼きます。

このレシピの生い立ち

前橋市は豚肉の生産額が全国トップクラスですが、消費量はあまり多くありません。豚肉は、たんぱく質が豊富で、疲労回復や糖質代謝に働くビタミンB1も多く含まれています。そんな豚肉を、ご飯に巻いておいしく食べて、知ってもらいたいです。
レシピID : 3776600 公開日 : 16/03/29 更新日 : 16/03/29

このレシピの作者

前橋市
前橋市の公式キッチンです。前橋市は、新鮮な野菜や豚肉など、豊かな風土で生まれた多様な食材に恵まれた都市です。それらの食材を使ったレシピを紹介していきますので、毎日の献立作りに役立てていただければ幸いです。
ホームページ→https://www.city.maebashi.gunma.jp/
Twitter→ https://twitter.com/maebashi_cp

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート