3年続いてる。長続きするヨーグルトライフ

3年続いてる。長続きするヨーグルトライフの画像

Description

安全で美味しくお安く失敗無く、毎日自家製ヨーグルトを食べるために、ヨーグルトメーカーのストレスレスな使い方を提案。

材料 (プリンカップ12個分)

R1ヨーグルト(ドリンク)
1/2本
砂糖(スティックシュガーが便利)
10g

作り方

  1. 1

    写真

    牛乳をパックの封を切らないまま、レンジで人肌程度に温める。800wで2分半温めました。くれぐれも、温め過ぎないように。

  2. 2

    写真

    パックの封を開けて、ヨーグルトを加える。なるべく雑菌を入れたくないので、手で口に触れない。

  3. 3

    写真

    目分量ですが、ヨーグルトの残りの半分は冷凍。自然解凍で次回使用可。

  4. 4

    写真

    乳酸菌の栄養用と、食べやすさを期待して、砂糖を加える。
    (スプーンは一応消毒)プレーンがいい人は、入れなくてもok。

  5. 5

    写真

    こぼれないように気をつけながら、シェイク。
    一度振り忘れたとき、出来上がりイマイチでした。

  6. 6

    写真

    メーカーにセットして、今回は冬場だったんで、10時間。6時間くらいから、長時間になるほど酸味が増すらしい。

  7. 7

    写真

    哺乳瓶レンジ消毒のように、小分けの瓶を消毒。大きめのガラスボウルに水50cc、瓶を入れふんわりラップして500wで6分。

  8. 8

    3日くらいで食べきる家庭では、消毒不要と思われます。

  9. 9

    写真

    10時間後、固まっている。ホカホカなので、少し冷ます。この時点ではパックの上下で濃度差があるので、振ると良い。

  10. 10

    ここで冷やしても良いけど、冷えるとパックから出しにくい。
    小分け保存が長続きのコツ。
    食べたいときに、さっと食べられる。

  11. 11

    写真

    ヨーグルトのパックを振って、中身を均一にして、瓶に流し入れ、蓋をして、冷蔵庫で冷やす。ゆるめでも、冷えると固まります。

  12. 12

    夜に食べるのが良いと聞くけれど、うちでは貧相な朝ごはんのおかずとして食卓に出てます。

  13. 13

    2016 .12.1レシピ改定しました。
    R1だと1/2本で、牛乳1Lをヨーグルトに。冷凍種菌も問題なく使えてます。

  14. 14

    ヨーグルトの固さを求めるなら、行程4でスキムミルク15グラムを足してみてください。多少固く仕上がります。

  15. 15

    冬場に室温が低いと発酵が進みにくいことがあります。ニット帽とかかけてやると、保温効果があがって失敗しにくいです。

  16. 16

コツ・ポイント

ヨーグルトが温かいということは、雑菌繁殖の危険もあるので清潔に。
自家製は3日で食べきるのが良しとされてますが、一週間食べて、今の所平気です。
雑菌のリスクと、乳酸菌が弱ることを考慮して、種の継ぎ足しはしない派です。安心して食べたいので♪

このレシピの生い立ち

色んな方法で自家製作ったけれど、出来上がりが安定せず、たまに糸引ヨーグルトを作ってしまったり…
風呂の残り湯の暖かさを利用したヨーグルトが大成功したものの、家族のブーイングにあい、、2000円のヨーグルトメーカー購入。
結果、買って正解。
レシピID : 3785708 公開日 : 16/04/03 更新日 : 19/04/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

30 (28人)
写真
しゃりふぁ・あすま
もう何回も作らせていただいてます。完成直後に小分けした方が楽ですね。美味しいし簡単で良いですね
写真
はるちゃんぐぐぐ
飲むヨーグルトで作るので、混ぜる時にパックをふるだけでよいのが気に入りました。
写真
りこはるまこママ
受験で頑張ってる娘の為に☆RIを継続して食べさせるには〜とても良いです☆
写真
ありか☆1973☆
久々に作ったけどやっぱり美味しいね♪簡単に作れるので嬉しいです☆