ママの手作り♡バウムクーヘン

ママの手作り♡バウムクーヘン

Description

いつもアウトドアで作るスイーツの定番。お家では卵焼き器で作ります。

材料 (3~4人分)

ヨード卵・光
1個
砂糖
おおさじ 1~2
無塩バター
30g
バター(筒に塗る用)
ごく少量
オレンジキュラソー(あれば)
こさじ 1

作り方

1

写真

卵焼き器、お持ちですか?後は紙とアルミホイルがあればOKですよ✿

2

写真

卵焼き器の横幅(内側)を定規で計り、その幅×5cmくらい紙を切る。くるくる丸めて直径1cmほどの筒にしてテープで留める。その筒にアルミホイルを巻き、バターを薄く指で塗る。

3

写真

卵焼き器に無塩バターを入れ、ほんの少しだけ温めて溶かす。ボウルにヨード卵・光と砂糖を一緒に解きほぐし、ふるったホットケーキミックス、豆乳、溶かしバターを入れる。

4

写真

卵焼き器のバターはそのまま拭かずに一度熱してぬれ布巾にのせて冷ます。生地をおたま半分くらい入れ、広げたらプツプツ気泡が出るまで焼く。(弱めの中火
2の筒を向こう側に置いてフライ返しで手前にクルクル。

5

写真

手前まで巻いた生地を一度奥に置きなおして、また生地を流す。(こびりつくようなら油を少しひいてから)プツプツしてきたらまた奥から手前にクルクル。

6

写真

5の作業をひたすら生地が尽きるまで。クルクル。クルクル。

7

写真

できました。冷めるまで放置。

8

写真

冷めたらゆっくり中心の筒を抜いて、切り分けて召し上がれ♡

コツ・ポイント

生地にレーズンやごま、あずき等を入れたり、抹茶、ココア、ミルクティー味なんかのアレンジも自在です。

このレシピの生い立ち

野外では竹にアルミホイルを巻いて、焚き火の火でワイルドに焼いています♪材料がシンプルだと思うので是非キャンプでもお試しくださいね。
レシピID : 378702 公開日 : 07/05/24 更新日 : 07/05/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

43 (42人)

2019/10/31

写真

美味しいレシピ感謝です。つい食べ過ぎちゃう(*^^*)

こうもとさん

2017/12/26

写真

丸くできなかったけど、やさしい味で息子もパクパクでした!

ちこちこた

ありがとうございます(*^O^*)

2015/04/25

写真

姪のお家に手土産にしたら美味しいと言ってくれました〜。

建峻ママ

わー!グレーズがかかっていてすごく美味しそうですね!!

2015/02/17

写真

初めてです! この後チョココーティングして美味しく頂きました!

クックXQLLA5☆

1 2 3 4 5