酢玉ねぎ利用ナスとピーマンの南蛮漬け

酢玉ねぎ利用ナスとピーマンの南蛮漬け

Description

酢玉ねぎを利用して簡単な煮浸し?揚げ漬け。炒め物の延長の感じで作れた!野菜やお肉はあるものでアレンジいけるはず!

材料

ナス
3本
ピーマン
3個
かぼちゃ
1/8カット
エリンギ
2本
鶏胸肉
1/2枚
酢玉ねぎ
大3〜
ポン酢
適量
適量
塩胡椒
適量

作り方

1

鶏胸肉を適当な大きさに切って塩胡椒する。※なるべくどの材料も同じくらいの大きさになるようにすると作りやすいしきれいかな

2

ナス、ピーマン、エリンギ、かぼちゃをきる。なすとかぼちゃをきほんには火が通りやすいように薄めがよいかも。

3

かぼちゃ、ナスはレンジでそれぞれチンしてあらかじめ8割がた火を通しておく。切り方とレンジにもよるけどそれぞれ1〜3分。

4

酢玉ねぎを汁ごとレンジでチン、1分ほど。ボールに酢玉ねぎとポン酢を合わせておく。分量はお好みで。

5

フライパンに少し多めの油をしいて、かぼちゃ、なす、鶏肉、エリンギ、ピーマンを炒め揚げしてる。油多い場合ペーパーで油拭く。

6

鶏肉に火が通り、全体にくたっとしたらボールに全て入れ込む。混ぜ合わせて少しおくと味がしみる。出来上がり。

コツ・ポイント

なすとかぼちゃは油吸いやすいので先にレンチン。時短にもなるしね!

このレシピの生い立ち

揚げるのは面倒だから手軽に作りたくて!覚書!メインにもなりうるレシピ。時間が経っても美味しいはず!味付けは好みで!酸っぱいの好きなのでレモン汁とかいらたりもしてみてます。
レシピID : 3788831 公開日 : 16/04/05 更新日 : 16/04/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/06/11

First tsukurepo mark
写真

ごちゃっとしてますが 酢玉ねぎ活用の幅が広がりました*簡単美味!

プチさつ

返信遅くなりごめんなさい!作ってくださり感謝です!