外はサクッと中はふんわりおからドーナツ

外はサクッと中はふんわりおからドーナツの画像

Description

ウマすぎわろっしゅ。卵不使用。粉<おから。揚げるまで10分かかりません。手につきにくい生地なので扱い易いです。

材料 (約16個分)

100g
60g
25g
〇きび砂糖
25g
〇塩
ひとつまみ
△レモン汁
小さじ1/2
△サラダ油
5g
△バニラオイル
数滴
揚げ油
適量
(仕上げ用シュガー)
各約8個分
シナモンシュガー
約8個分
シナモン
2g
グラニュー糖
20g
きな粉シュガー
約8個分
7g
グラニュー糖
25g
ひとつまみ

作り方

  1. 1

    写真

    〇を泡立て器で混ぜる。振るうかわり。

  2. 2

    写真

    おから(炒らずにそのまま)と△を加え手でまとめる。豆乳は生地を見て調節しながら最後に加える。

  3. 3

    写真

    一口大に丸めて揚げる。(温度は高すぎないように)1センチぐらいの油で大丈夫です。途中ひっくり返してください。

  4. 4

    写真

    油を切ったら熱いうちにトッピング用のシュガーをまぶし完成。袋に入れると均等につきます。熱いので袋は2重にしてください。

  5. 5

    写真

    写真はシナモン仕上げ。シナモンシュガーは塩を入れずに作ってください。きな粉シュガーには塩を少し入れてね。

コツ・ポイント

※きび砂糖で作るとコクがあって美味しいです。甘さ控えめの生地なので仕上げのシュガーは必須。きな粉、シナモンシュガー共にパン屋のレシピを家庭用の分量にアレンジしてるのでいろんなドーナツに使ってください。とても美味しい仕上げです。

このレシピの生い立ち

おからドーナツが好き過ぎていっぱい揚げて出来たお気に入りの配合。
レシピID : 3799848 公開日 : 16/04/11 更新日 : 16/04/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (8人)
写真
ゆりゆうきまま
簡単!ヘルシー!リピ久々でしたー♪竹炭とアーモンド入れちゃいました。粉もちょっと変えても大丈夫でした。
写真
クッくセンチョウ
混ぜるだけで簡単にできました!初めてのおからドーナツでしたが美味しかったです!
写真
ゆりゆうきまま
久しぶりのリピ!今回はきなこと、竹炭入りとで。遠慮なく食べられるって幸せ♬食べすぎ注意
写真
feleza
キナコかけました(^^)美味しくいただきました!