豚こま切れ肉で、ふわふわ生姜焼き☆お弁当

豚こま切れ肉で、ふわふわ生姜焼き☆お弁当の画像

Description

豚こま切れ肉で作る、漬け込み不要のふわふわ生姜焼き。お弁当やおつまみ、一人分のおかずにもどうぞ。

材料 (2人分)

合わせ調味料
醤油
大さじ1
大さじ1/2
みりん
大さじ1/2
生姜のすりおろし
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    合わせ調味料の材料を混ぜておく。

  2. 2

    写真

    豚こま切れ肉に小麦粉をまぶし、熱したフライパンに油をひかずに重ならないように広げて並べ、蓋をして中火で1〜2分焼く。

  3. 3

    写真

    豚肉の外側の色が白く変わり始めたらそれぞれ裏に返し、合わせ調味料を投入して焼く。(1分〜1分半)

  4. 4

    写真

    再度、裏に返して全体に味が馴染めば出来上がり♪

コツ・ポイント

・焼き過ぎるとかたくなるので注意しましょう。
・調味料に漬け込まなくても、半生状態で一気に調味料を入れて炒めるので一瞬で味がしみ込み、やわらかくて美味しい生姜焼きができますよ!

このレシピの生い立ち

母がよく作ってくれていた豚肉の甘辛生姜焼きを思い出しながら、やわらかく、ふわふわに仕上げました。
レシピID : 3800724 公開日 : 16/04/16 更新日 : 16/04/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (8人)
写真
◎みーちゃん◎
お弁当用に作りました!!簡単!
写真
らんこ☆
あっという間にふわふわに出来ました!また作ります。

喜んでいただけて嬉しいです。つくれぽありがとうございます!

写真
マーシ☆
やっぱりこの方法かふわうまです♡よい方法有難う♡

ふわふわを喜んでいただけて嬉しいです!つくれぽ感謝します!