簡単!絶品!ふらんす亭風のレモンステーキ

簡単!絶品!ふらんす亭風のレモンステーキの画像

Description

さっぱり食べられるレモンステーキソースが自慢です。
レモン汁はポッカレモンでも代用できます!

材料

200g〜300g
塩こしょう
適量
サラダオイル
フライパンに薄くひく程度
★レモン汁(ポッカレモン可)
大さじ1
★醤油
大さじ2
★酒
大さじ2
★みりん
大さじ2
★砂糖
小さじ2
飾り用レモンスライス
なくても大丈夫

作り方

  1. 1

    写真

    牛肉200gは軽く塩こしょうをふる。

  2. 2

    ★のタレ調味料を別の器などに合わせておく。

  3. 3

    写真

    軽くサラダオイルを引いたフライパンにて、肉を焼く。

  4. 4

    写真

    焼きあがったら、肉を皿にあげる。
    フライパンに残った肉汁は捨てちゃいます。

  5. 5

    写真

    肉を焼いたフライパンにタレ調味料を合わせたものを入れて、強目の火でグツグツさせ、酒のアルコールを飛ばす。

  6. 6

    写真

    煮たてたタレを、皿にあげた肉にかけて、レモンの薄切りを添えて、出来上がり。

コツ・ポイント

肉の塩こしょうは、クッキング塩こしょうでやると味が安定します。
お料理がそんな得意でない方は、それをオススメ。
ポッカレモンを使うと経済的で、美味しい。
タレは説明通り、煮たてて、酒のアルコールとレモンの酸味を飛ばさないと美味しくないです。

このレシピの生い立ち

ふらんす亭のレモンステーキが大好きなんですが、家で再現しようとして作ったら、本家より美味しくなっちゃいました。(笑)
牛肉は安い切り落としとか、バラ肉でOKです!
レシピID : 3801885 公開日 : 16/04/25 更新日 : 16/04/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
たいすけ0826
玉ねぎも追加しました!ごはんが進むお味です^ ^また作りたいです♫
写真
ちゃかぴまま
レモンステーキのタレが美味しい♡牛こま肉もステーキ肉に負けてない!塩胡椒をしっかりする事も美味しさのpointですね♡リピ決定
写真
ちえりんちえりん
親子でがっつきました。おいしかったです。
写真
桜白猫
リピしてます☆今回は玉ねぎを入れて。美味しいです!